コロナ療養生活②介護 | ♡多系統萎縮症の母との日々♡

♡多系統萎縮症の母との日々♡

多系統萎縮症の母との生活や息子たちとの日々など家族とのことを書いていきます(^^)♡

父がいる間は父としていましたが、月曜日の夜からワンオペ介護が始まりました。

母との接触時間をなるべく短くするために




現在の介護内容

晴れバイタル確認、オムツ替え、投薬

虹バイタル確認、投薬

三日月バイタル確認、投薬、ニュープロ交換
       経管栄養開始

眠前星パット抜き、投薬


これに吸引をするという生きる上で必要なことのみを行っていて母がいるリビングへは私以外立ち入り禁止です。













そして、声を出さない!!!

これが地味に大変なのですがなるべく目やジェスチャーで会話しています。



    

​⚠︎徹底していること⚠︎

・介護者を絞る
・触れる時は手袋装着
・マスクは常にお互いする
・吸引チューブは使い捨て

・話さない
・母に近い窓は常に開けておく



これで母のみ陰性です。

とはいえ、これが徹底されたのは父の帰宅後。

もちろん不用意に母に近付いたり、ウロウロすることはありませんでしたが。。

なので今後陽性になってしまう可能性もありますが、どうかどうか母はこのまま陰性でいてほしいです😭😭😭













万が一のときは保健所が介入してくださるとのことで、大学病院、訪問診療、訪看ステーション、ケアマネさんが連携してくださるそうです。

食事に関しては母は経管栄養なのでローリスクですが、食事介助がある方やトイレ介助がある方はどうしても距離も近くなりますし、接触時間も増えますし、感染予防難しいですよね😢















毎日3回検温して酸素なども計測していて元々体温が高めの母ではありますが37度を超えるとドキッとします。

37.3が出た時は不安すぎて怖すぎて10回は測りました。笑















11月🍁

26日  私発熱(息子2人みなし陽性)

28日  主人、妹、子供たち発熱

29日  妹旦那発熱

30日  父発熱

12月🎄

1日   妹と濃厚接触者陽性(27日に食事)



という状況で母だけ陰性な方が不思議なのですが、なんせハイリスク過ぎてどうかどうか母は感染しませんようにと願うのみです。

祖母に母だけは守ってくださいとお願いしています。














でもさ、今回感染しなくてもリスクはいつもあるわけでもう本当に本当にコロナめ真顔真顔真顔です。

3年経つのにこんなにまだ苦しめられているなんてどれだけ恐ろしい菌なんだろうって思います。













そろそろ消えてくれーーーーネガティブネガティブネガティブ

バイト先には2人子供がいてもコロナ禍でしか出産育児したことないんですなーんて人もいます💦














コロナ感染しながら育児というのはあるあるかもしれませんが、コロナ感染したら介護どうなるの?と心配な方や不安な方のお役に立てるようにしてることを書いてみました。

ワンオペ介護の場合や他の場合でも介護される人を保護してくれるサービスをしている自治体もあるのでお住まいの自治体のを調べておくと安心かもしれません☺️













我が家の地域にも濃厚接触者になってしまい陰性の方を施設に連れて行って看護師さんたちがお世話してくれるというサービスがあるそうでした。

今回は空きがなくて利用できませんでしたが、守るためにはこういうのを利用するのも大切だなと思います><












明日は私はやっと療養解除ですニコニコ

と言っても感染力が無くなわけではないので引き続き、自宅でもマスク、不用意に母に近づかない生活です。













とりあえず、妹がパンが食べたいというので美味しいパンを届けに行こうと思います☺️🥐

(妹の家は自転車で5分くらいです(^^))



以前参加して気持ちよかったベビーヨガ。

元気になったらまた行きたいな🧘‍♀️

皆様もどうかお気をつけくださいね😭✨