ひやっとしたこと。 | ♡多系統萎縮症の母との日々♡

♡多系統萎縮症の母との日々♡

多系統萎縮症の母との生活や息子たちとの日々など家族とのことを書いていきます(^^)♡

息子を寝かせてゴロゴロして母の寝る前にやることを終えて、さあ!寝よう!と思ったら息子が喘息の発作で起きてきました真顔









そこから吸入やら何やらしてやっと息子がすやすや眠れてる〜!と思ったら隣の部屋の母から変な音が。。

(ドアを開けて音が聞こえるようにしています)









吸引してそんなに時間経ってないけどなと思いつつ、再度吸引。

しかし、やっぱりそんな引けない。









でも、いつもと違う音がする。










しゃっくり?と思いつつ、気管切開している人がするしゃっくりってどんなもの?そもそもしゃっくりしててこんな穏やかに寝ていられる?なんて色々疑問に思い、ネット検索するものの出てこない( ;  ; )









挙げ句の果てに「寝てる時のしゃっくりは病気や無呼吸の前兆です」なんて出てきて怖くなりましたが、夜中の3:30に訪看さんに電話するわけにもいかないし、かと言って救急相談したら絶対「念の為救急搬送しましょう」とされちゃうかもだし。。

(今までベッドに挟まって皮が剥けたとかで心配で相談だけするつもりが、結局念のためと言われて運ばれなかったことがありませんでした)









きちんと対応してもらえるのは有難いことなのですが、こういうときにどうしたら良いのかいつも悩んでしまいます。









この病気あるあるか介護あるあるもしれませんが、明らかにおかしい!っていうときと、いつもと違うけどこれは表情からして緊急ではない気がする!ってときが私はあって、後者の時に真夜中だとすごく悩んでしまいます☁️










結局悩んで訪看さんと妹のグループラインに動画を送り、朝起きて見てもらえるようにしました。










念の為、血圧なども測定しましたが変わりなし。



余計にどうしようか悩みましたが、まさかまさかの訪看さんから電話がきました!!!









たまたま起きてケータイ見たと言われましたが、もう神様かと思いました😭😭😭









「苦しそうならまた別の話だけど、穏やかに寝てるなら多分しゃっくりだと思う」と言われ「ありがとうございますー😭」なんて返して電話を切ろうとするとまさかの変な声?音?は止まっていました。笑










突然こういうことが起こるのでひやひやします。

けど、何事もなくて良かったです😭










朝起きて母に話したらケラケラ笑ってました真顔









ちなみにその時の動画どなたかのお役に立つかもしれないと思い、載せておきます。

次回の神経内科受診でも見せて確認はしようと思っています。




さあ、今週も明日でお休みですね★

(私からすると休日は休日ではないですが😂)

あと1日がんばりますー☺︎♪