レンズの向こうに何を見る?緊張のその先にあるもの。あるフォトグラファーの話。 | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう

※5/22~25で関東行脚してました
 
5/22。
熱海でポートレート撮影に挑戦してきました。
photo by 町野健
 
仕事写真やスナップ写真と違い、
ポートレート写真を撮る機会って
一般人にはほとんどないわけです。
結婚式や成人式の前撮りくらい?
 
私の場合、
少なからず人前に出る仕事もしているので、
写真を撮られる機会は結構あるのですが
あらたまった「撮影」は過去のトラウマも
あって、めちゃめちゃ緊張してしまうため
なんとも苦手だったりします。
(モデル事務所にMCとして登録してた時の
スタジオ撮影がプレッシャーすごくって…
今でも思い出す)
 
※熱海駅では冗談抜きに吐きそうでした(笑)
 

40代になって、

見た目も気力も確実に衰え、

弾ける若さも

無邪気だった姿も

かわいさもない。

根拠なく自信満々だったあの頃とは違う。

↑昔はカメラを向けられても平気だったのに
老いって怖い(笑)

(フォトサークルfの撮影会モデル写真:2002年)

 

でも今回、勇気を出して

撮影をお願いしたのは

週末出張フォトグラファー町野健さん

 

まっちーさんは色んな
ポートレートやプロフィール写真を

すごく素敵に写していて

特に女性がキレイなんです。

 

私が一番最初にハマったのは

マーメイドの写真

(2016年9月)でした。

 

そして私もブログで

過去に紹介した

町野健×masato=衝撃・感嘆・羨望

プロ×プロのシューティング。

このブログは第3弾だけど

第1弾の2016年10月@横浜から

まっちーさんのファンです。

 

でもね。

ファンだからこそ。

「自分も撮ってもらいたい」に

至りませんでした。

 

写真もブログやSNSで流れてくるけれど

なんだか遠い世界のことみたいで

自分ごとには捉えてなかったんです。

 

私は常に「観る」のが好きだし

何より「撮影苦手意識」が半端ないから。

 

でも1年半、写真を見続けて

「まっちーさんに撮っていただいたら

私もこんな風に素敵になるんだろうか?」

という興味の方が、苦手意識を上回ったので

チャレンジしてきました。

 

記念すべき【1枚目】です

最初から結構自然体!?

 

 

場所を変え、服を変え、ポーズを変えつつ

撮っていただきました。

 

届いた写真は「抵抗なく」自分らしさが

切り取られてるなぁ、と感じられる

素敵なものが多くて。
頼んでよかったと思いました

 

もうこの写真を見てもらえばきっと

「まっちーさんの魅力」を

言語化する必要なんてないんだと思いますが。

 

あえてお知らせするとね。

 

まっちーさんはイイ意味でゆるい。

 

ほんわかオーラ出まくり。

 

撮影前に一緒に撮った写真見て♡

(私のスマホで自撮り)

この私がまっちーさんに撮られると大変身してるよね?

見るからに穏やか。

やさしそう。

中性的。

 

写真撮ってる時も、やさしいやさしい。

 

話っぷりも、カメラをむける姿も

ほんわかなんです。

 

お互い初対面ながら

結構プライベートなことも

お話したんですよ(笑)

 

それでもほんわかしてたわぁ~。

 

間違いなく感じたのは

 

「あぁ~。まっちーさんは写真を撮るのが

好きなんだなぁ~。

レンズを通して、被写体の表情が変わったり

キレイやかわいい、かっこいい、見たことない、

を見つけるのが好きなんだなぁ」

 

ってこと。

 

だけど。

 

すごーく素敵な写真をいっぱい

撮ってもらった割には

まっちーさんが本当は何を考えて、

どんな気持ちで

シャッターを押してくれてるのかは

 

・・・よく分かんなかった(笑)

 

まっちーさんって、

写真撮るとき、風のようなんですよ。

 

そこにいるし、

ちゃんとレンズを向けてくれるし

声もかけてくれて

ポーズも教えてくれて

なんなら

「うん、かわいい」なんて

言ってくれるんですよ。

「全然大丈夫じゃないですか」

「自然な表情出てます」etc...

おだやかに褒めてもらう感じ?

 

なんだか・・・

セラピストみたいなの。

 

ひたすら癒してくれるけど

自分のことは教えない(笑)…みたいな。

 

いい意味で距離感をしっかり保って下さって

ズケズケ入ってこないまっちーさん。

(ズケズケした人は非常に苦手なので、

ありがたい&信頼できた)

 

初対面なのに、緊張がほぐれたのは

そういうところもあると思う。

 

でもね。

気づいちゃった。

 

1回目はそれでいいケド

写真見たら欲張りになるなぁ~

 

もっと撮ってほしい、と思った時は

自分のことをさらけ出すかわりに

まっちーさんの魅力も引き出したいな、って

思っちゃうような気が。

 

・・・なんというのかな。
相乗効果を狙いに行きたくなるってヤツです。

 

私自身は今回とっても癒された&

まだまだ頑張ればイケる(←何を)と

調子に乗ることが出来たので、

充分満足してますよヾ(≧▽≦)ノ

 

まっちーさん。

「私のキレイとかわいいを見つけてくれて

どうもありがとうドキドキ

 

 

◆町野健ホームページ◆

-Kenz Photography-