締切ギリギリ人生 | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう

私の2017年締めくくりは……
12/31の23:59に更新講習期限の切れる
「認定病児保育スペシャリスト」の
100問(60分)のweb試験を受けて過ごしました。

終了したのが、12/31 23:56。

ギリギリすぎました。

どんな2017年の締めくくりだ、まったく。


9月に更新の案内が来ていたのに

後回しにした結果・・・・
すっかり勉強の機会(やる気?)を失い、
あれよあれよと締切をむかえることに。

慌てて、勉強し始めたものの

小テストで間違い続出。
一度習ったことのハズなのに、
めっちゃ忘れてて焦りました。


さらに最初にならった時から、

保育所も病児保育施設の数もかなり増え、
世の中の状況も変わりつつあるので
「最新動向」の追加講座を受けて臨んだ

更新試験でした。

ちなみに試験結果は即時採点なので

無事合格しました。

よかった。


ただ、改めて勉強しなおして

病児保育の知識や救命講習の知識は

無駄ではないなぁ、と気持ちを新たにしましたし

定期的に振り返ることの大切さを感じました。

 

実際、どこで役に立つかはわかりませんし

正直使わないで済むならその方がいい知識

(熱性けいれんのこどもの対応や

乳児・幼児の急病・傷病対応など)ですが。

 

いざという時のために。

 

自分自身の安心のために。

 

今年も現場でおたおたしないよう

どーんと構えられる自分でいたいと思いました。