アテンド最終日。 | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう

今日で長いようで短いトモダチの名古屋滞在も終わりです。


本当は名古屋にいる他の友人とも連絡を取って、

会えたら会おうね♪って約束をしていたらしいのですが、

こっちに来て先方と上手く連絡がつかず

やっと取れたと思ったら「今回はちょっとムリそう」ってんで、

3日間ともご案内と相成りました。


今日はトモダチの希望で「名古屋城」 へ!!


私は今年すでに3回目。

でも普段はお城の外の散歩が多く、

中に入ってじっくり見るのはそんなにないので

またやっちゃいました☆

金鯱と記念撮影☆


5階の展示室内(エレベータ降りてすぐ)で

金鯱にまたがることが出来ます。


普段は地元意識もあって

なかなか恥ずかしく勇気が出せないのですが、

別の地域から友人が来た時はなぜか気が大きくなり

「これは撮らなきゃでしょ!」とばかりに記念撮影しまくりです。


名古屋城の観覧時間は16時半(天守閣入場は16時)迄で、

城内は17時で閉門。

時間いっぱいまで楽しみました。


そうそう、名古屋城の内堀には鹿がいるのですが、

トモダチに教えたら「なんで?」と聞かれ、

答えられませんでした。


 「名古屋城七不思議」と言っておいたけど、

そんなん他の6つも知らんて。

 詳しく知ってる方いたら薀蓄教えてください(爆)



夜は並ばないと入れない「あつた蓬莱軒」

ひつまぶしを食べに♪


ここも電話で予約入れようとしたら

当日予約は受け付けてないので、店へ来て下さいと。


名古屋城の帰りに聞いたら

「今の時間で40~50分待ち」と言われたので、

そのままお店へ向かい、話しながら待つ事に。

でもまぁここはハズレなしですわ。

実は以前、このトモダチと蓬莱軒は来ているので

(その時は本店)

別のうなぎ屋さんを紹介しようか?と聞いたのですが、

彼女曰く「あれがめちゃ×2おいしかったから、

また食べたい、同じ店がいい」と言われ。

今回は神宮店に行ってみたんですが

「やっぱおいしいよ~、私が地元なら月2で来るね、

なんで来ないの??」

(私が蓬莱軒は年に1回も行かないと話したため)と、

諭されてしまいました...

おいしいとは思うけれど、近くにあるとそんなに行かないモンだよねぇ?

ごちそうしてもらえるなら行くけど(爆)


今日の昼は名古屋能楽堂内レストランで

きしめん&名古屋コーチン鶏飯をいただいたので、

今回食べてない名古屋メシは味噌カツ・天むすくらい?

(ういろうと味噌煮込みはお土産で買ってたよ、彼女…)


小倉トーストも食べたがってたので、

コンビニで小倉&ネオマーガリン を紹介したけれど、

ちゃんとしたトーストが食べたいって話だったので

今回は却下となりました。


食事の後は名古屋駅まで送って、バイバイとなりました。


今度名古屋に来られるのは来年かなぁ?と言っていたので、

その時は (前も連れていったけれど)

【コメダ珈琲】で小倉トーストかな??


この3日の総摂取カロリー量どんだけ~?だろ。

怖くて体重計に乗れない。


でも本当にトモダチと過ごした時間はあっという間で、

しかも後半は私が喉を痛めてほとんど声が出ず

心配と迷惑をかけましたが...楽しかったです。


147cmと166cmの凸凹コンビは結構目立つらしく、

気のせいかもしれないけど

なんとなく注目を浴びたような...

でもまぁ面白かったです。


来月は私が東京に行くので、

その時は東京を案内してもらおうかな(笑)