今日の収穫(!?)品。 | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう

北の大地・北海道から5日ぶりに

猛暑の名古屋に戻ってまいりました。

やっぱり名古屋は暑いね(ーー〆)


今朝は北海道最終日ということで、

朝7時半から札幌場外市場にて

北海(海鮮)丼を朝からいただきまして、

お腹いっぱいでカニ買いへ。

私は…あれば食べる、って感じなのですが、

家族は毎シーズンこれでもか!というくらい

カニを喰らってる無類のカニ好き♪


今回の北海道出張の件は伝えてあるので、

当然家族にお土産献上でしょ♪


やっぱり市内のホテルまで送迎してくれるお土産屋さん だから、

その分他より高いだろうなぁ、とは思ったけど、

そりゃそうだよね。

思ったほど値引きがなくて、このままだと予算オーバー。


でも本来は併用できないという

クーポンダブル使いの『値引き+おまけ』をしてもらい、

箱代、送料込でなんとか予算内におさめてもらいました。


カニは身がいっぱい詰まってて、味はばっちりおいしく、

質もよかったし、お店の人もいい人だったのですが、

それでも不完全燃焼というか。


イマイチいい買い物した♪と思えなかった私は

さらに別の店へ。

そこは鮮魚の店で店頭のカニセットの札値が

さっきの店の8割くらい。


「あ~、最初からこっちで買えばよかったぁ!」

「もう買っちゃったし~」

「もう1件送るトコ思い出してよ?」なんて話してるうちにピンときた!


 「あ!いつもお世話になってる鉄板焼き屋さんにお土産買おう!」


そのままそのお店に送ろうかと思ったけれど、

この時間じゃまだ開店前だし、

いきなりは迷惑かもしれないから

一旦自宅に送って、都合を聞いてから届ければいいや~と、

もう1セット、カニを買うことに。


しかも。今度はタラバ姿・毛ガニ・花咲ガニのセットに

ウニがついて送料も箱もサービスで、

おまけに鮭ハラスの冷凍モノもつけてもらい、

航空便で明日届いてさっきの店より安い!


こりゃ…いい買い物したわ~☆


頭の中で色々計算パチパチ¥¥¥


今日の場外市場は比較的朝早い時間帯だったのと

連休前で観光客そのものが少ないらしく、

確かに人もまばら。


そんな中次々カニを買い、そしてなんと私は3件目へ。


さすがに目立ってたらしく

「さっきからカニばっか買って~」と言われ

店頭で隣のお店 のお兄さんとおしゃべり。


「お土産物屋さんで買ったらちょっと高かった」って話をしたら

「まだあの店は良心的な方だよ。

店から出してくれないトコとかあるみたいだし

 (※他の店と比べて高いのがバレるから)

安く買いたいならなるべく送迎は使わない方がいいかもね~」

って言われちゃった。


そのアドバイスくれたお店はカニ専門で結構自信があるらしく、

いいお値段してました。


さすがにもう買えないって言ったら

「無理には勧めないけど、試食だけでも♪」って

タラバもケガニもいただいて

(海鮮丼食べたばっかりなのに、どこの店でも試食してる私…)

めっちゃおいしかった!


この店ではイクラの醤油漬けを

(200g弱(?)1,000円だったんで)自宅用に購入。


買い物ってコストパフォーマンスはもちろん、

お店の人との会話が醍醐味というか楽しかったりするよねぇ?



今回は一人だったので特にそう思った。


満足したんでまた最初の店へ戻り、

カニを薦めてくれたお兄さんの運転で再びホテルへ。

玄関横付けでやっぱ便利。

札幌駅にも送ってくれるよ♪


※観光ガイドに必ずと言っていいほど広告出てるし、

宣伝費かかってるから割高でも納得できる気はします。

札幌行くときはみんな上手に使ってね☆


今回お世話になった場外市場のお店


※北の漁場2号店

TEL:011-621-8288 (フリーダイヤル:0120-638-556)


※有限会社 丸三樋口商店

TEL:011-621-2017


※株式会社 日海 札幌2号店 

TEL:011-616-7114



午前中満喫した私はちょっとだけ寄り道して、

新千歳空港へ。


飛行機出発より1時間半前に着くと、

お土産売り場前の広いスペースに行列発見!


なんだ?と思ってみると看板らしきモノと

係員さんが大きな声で

「じゃがポックル販売こちらです~」とな。



並ばないと買えないもの??

よくわかんないけど、私も買ってみたよ(笑)

※田中義剛の花畑牧場「生キャラメル」は品切れでした。

人気なんだね。



今回は交通費より、宿泊費より、

お土産代が高い旅だったかも・・・・