カラオケ発表会の司会しました | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう



昨日は、とあるホテルの宴会場でカラオケ発表会の司会をつとめさせていただきました。

以前に呼んでいただいたことのある発表会だったのですが、

趣味でカラオケを習っていらっしゃる方々の年に一度の発表の場です。


ひさしぶりに司会を頼まれたので前回はいつだったかな?と資料をチェックしてたら

もう7年も前でした。

半分以上は同じメンバーでしたから、皆さん長く趣味として楽しんでいらっしゃるんですね。

そして私も。

どこでいつ(司会を頼もう!と)思い出してもらえるか分からないものですねー。



この発表会はステージでみなさんが歌うだけでなく、

歌い終わったら全員にインタビューするんです。


この曲を選んだ理由・思い入れとか。

練習でのエピソードとか。

衣装について、や

うたっている姿を見て私が感じたことを聞いてみたり・・・


舞台そでで歌う前の皆さんは結構緊張していらっしゃるんです。

でもステージに上がれば堂々たる歌いっぷりで、

私も緊張はありましたが、なんとかインタビューも出来ました。


歌だけではなく、皆さん衣装も凝っていらっしゃいました。

素敵なドレスだったり、着物だったり。

ドレス選びも楽しみのひとつですよね。


ご夫婦でご参加された方もいらしたし、80代の方も数名いらっしゃったり。

あいかわらずパワーある皆様でした。



途中、食事の時間が1時間半もあって。

(司会者も席が用意されてて食べられるんです、ありがたい!)



午前10時すぎから17時まで1日たっぷりの発表会です。


午後から数人が歌われたあと、ゲストコーナー。

アクセスエンターテインメントからCDを出しているという

「北原綾乃」さんという演歌歌手の方がゲストとして歌われました。

肥後旅情/アクセスエンタテインメント

¥1,234
Amazon.co.jp


まだHPやブログをやっていらっしゃらないんですって。

当日配られたプログラムに名前があって、私も調べたんですが

CD情報しか出てこない・・・。


発表会後に近くの喫茶店で先生たちとともにお話した時

 「絶対(HPかブログ)やった方がいいですよー!」と話したら

「あなたが作ってあげればいいじゃない」と

(カラオケ教室の先生に)言われてしまいました。

お手伝いすることになるかもしれません。


歌はとっても上手な方でした。

熊本出身の方なわけではない(愛知県東海市出身)のですが

縁あって、肥後旅情(c/w 荒尾浪漫)という曲を出していますので、

熊本などにもキャンペーンにいかれているそうです。


お祭りやパーティーなど主催される方、よかったらゲストに呼んであげてくださいな。