メニュー撮影にお邪魔出来た話 | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう

昨日、安城市の「ダイニングバーRR」 さんへ行ってきました。


お店は月曜日が定休日&通常も夕方からの営業な「大人な店」なのに

昼間に伺ったのです。


なぜか。


「メニュー写真の撮影に同行もといお邪魔。THE食べる係」です。


先日、カメラを趣味とする(その筋では有名な)「かとちゃん」と呼ばれるお方と

一緒にダイニングバーRRに行ったのですが、

その時にメニューの写真を撮りたいと思っているんだけど・・・云々という話になり。

じゃあ今度写真撮ろう!という話が出ていたんですが、その話が決まったようで。


本当に「食べる係」の召集がかかったのでいそいそと出かけたわけです。

(朝から0歳児のお世話に必死だったので、帰り道にありがたい話)


若い頃、飲食店のホールスタッフを数々経験した私ですが

メニュー撮影の現場に立ち会うことってほとんどなかったんです。

(たまーに雑誌の取材などはありましたが、15-20分くらいで

店内と1、2品写して終わりだし)


今回はお店側がメニューに載せる写真だから、種類も多いし。

時間もたっぷりかけて撮影タイムとなりました。



カメラも三脚もプロ仕様なかとちゃん。


もちろん仕事ぶりも「プロ」でした。



(※星空写真家の安江さん 撮影)


私も食べるだけじゃなくなにか出来ないかと

そわそわしていたら、ライティング班として仕事をまかされました!!


お店の他の場所に使われていたカーテン(暖簾?)をつかって

光の加減を調整するのです...



(※星空写真家の安江さん 撮影)



「ダイニングバーRR」を知ったのはここの奥様のさとみさんが

私も通ったかさこ塾の名古屋2期生として通い始めたことが

きっかけなのですが、旦那さまが車好き、ということで

なんと過去に知らず知らずお会いしていたことが判明。


そして共通の友人もいた!ということで

なんとも世間の狭さと出会えるありがたさに感謝している次第です。



それもこれも「かさこ塾」というセルフブランディング塾が

2回目の名古屋開催を行ったことがきっかけ。


レース関係の仲間経由で知り合いになって

「RR」を訪れる機会は会ったかもしれないけれど、

それだとメニュー撮影にお邪魔することはなかった。


カメラを趣味にする人の多い名古屋1期生に

お店を経営していたり、講師、ライターさんが

2期に入ってきて、さらに幅広くコラボが出来るように

なってきたのかもしれない。


あとは個人的に「三河地方」の人が2期に入っていて

ご近所さんが増えて嬉しいです。

(1期は私だけだったから)

昨日は1期3名、2期2名+お友達+RRマスターという

メンバーでした。


パパっとこうやって集まれるのも面白い。



メニュー写真の出来上がりも気になるところですが

お店の料理、すごく美味しかったので

(しかも材料にもこだわりが!)
近々また行きたいと思いますー!

ごちそうさまでしたッ!!