オタクドライブ0408編 | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう

今日はかねてよりずっとずっと気になっていた「岐阜県根尾村の薄墨桜」を
見に行ってきました。


正確には市町村合併で、もう「根尾村」ではないのですが
まぁ地名なんてなんでもいいですわね(爆)



去年もこの時期は桜行脚によく出掛けましたが、

薄墨桜は昔から「いつか行ってみたい」場所の一つだったので、

念願がかないました。


本当は一緒に行きたがっていた母親を連れていけばよかったんですが、
朝起きた時はドライブに行くテンションじゃなかったので、

ウダウダしていて出掛けないつもりだったのが、

お昼すぎてから「やっぱり今日しかない!」と
無理矢理テンションをあげて出発したので、道中はあまり楽しめずじまい。

本巣市に入って(薄墨桜見物帰りと思われる)観光バスとすれ違い始めてから
もしかしたら人も少なくて逆に見やすいのでは?

(※多いと8,000人/日の観光客が訪れるため)と思い始めて、

段々テンションが上がってきました。

駐車場入り口に入るために公園2㎞手前から少しだけ渋滞にハマりましたが
他は難なく到着。

初めて見た薄墨桜は壮大で、荘厳で、そして上品で・・・

樹齢1500年といわれる歴史を目の当たりにし、ほわ~ってなっちゃいました。

近くにいた団体客のおばさま方が「ここの桜は一生に一回は見なきゃって
言うけどホントねぇ~」ってお話しあってたけれど、本当にそうかも。


桜見物の後はオタク度満点(爆)、

近くの道の駅に併設されるうすずみ温泉に浸かって運転疲れ(?)を癒し、

帰り道へ向けてリフレッシュしましたぁ♪


家に帰ったら・・・母に「ずるい~!なんで誘ってくれなかったのよ~」って
やっぱり言われちゃった(汗)


今年はもうムリなので、来年連れて行きたいと思います。