2016年のスタート | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう

明けましておめでとうございます


昨日の大みそかと元日の今日は

『仕事の緊急依頼が入るかもしれない』という「待機」業務でした。


私が登録をしている保育士派遣会社は派遣先が

公立の保育園や企業内託児所だけでなく

病院やパチンコ店などのサービス業で働く方々の従業員用託児所や

イベント託児など休日でも様々な現場があります。


お預かりするお子さんの数によって働く保育士の数は決まっているため

先生が体調不良や急用で休まれる場合は、変わりのスタッフが交替出来るよう

「待機」しているのです。


普段は別のスタッフや本社のスタッフが待機業務なんでしょうが、

年末年始は本社もお休みなので、今回打診を受けて初めて

「待機(8-13時、13-18時)」してました。


朝9時までに連絡がなければ午前中の仕事は解除。


13時までに連絡がなければ午後の仕事も解除。


昨日も今日も結局は出勤なし、でしたが。


連絡が来てすぐに出勤できるように、ひたすら連絡を待った2日間。

私にはあんまり向いてない(笑)ことが分かりました。


翌朝の出勤があるかどうか分からない中で夜更かししちゃって、

起きるのがしんどかったり(9時まで待って電話がなかったら2度寝)

結果的に勤務がなかったのでよかったけれど。

行き当たりばったりな性格のくせに、

行き当たりばったりを強いられるのは好きじゃないんだわ。


そんなわけで、2016年のスタートはふわふわした気持ちで

ゆるーく始まりました。



でも、今年の目標はとにかく



『保育士資格取得』!!



あと1科目(2教科)なんです。



教育原理/社会的養護



今年は試験が4月なので、そこまでに頑張って勝負です。

これで落とすとあとがないので、崖っぷちです。


自分のやりたい子育て支援は「資格」の有無とは

関係ないとは思いますが、あった方がより自分の

勉強になると思っていますので、初志貫徹!

やるしかないです。


レースアナウンサーの仕事・喋る仕事は飯の種ですので

こっちはこっちで頑張らないと

ボランティア活動の余裕がなくなるので

分量としては7:3くらいで仕事を頑張るつもりです。


というわけで。


新年早々ですが、お仕事くださいー。

よろしくお願いします。



実家暮らしでつくづくありがたいのが母の料理。

おせちもお雑煮もおふくろの味。

サイコウです