ダンロップイベント@SPA直入 | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう

今日は大分県のSPA直入というサーキットで


ダンロップサーキットステーションツーリングステーション


でした。


ダンロップイベントは

自身のバイクでサーキット走行が出来る

「ダンロップサーキットステーション」








ツーリングスポット(道の駅や地域の観光スポット)に

イベントブースを出すので、自身のバイクで遊びに来てくださいね☆という

「ダンロップツーリングステーション」



という大きく2種類のイベントがあるのです。

※他にもライディングスクールなども開催していますが・・・


今回は併催イベント。

併催(ツーリングイベントをサーキットで行う)のメリットとは。


●趣味がツーリングなど、普段は週末ライダーONLYで

 サーキット走行までは望んでいない、という方々に

 「サーキット」という場所に足を運んでもらうことが出来る。


●ツーリングステーションながら、サーキットを使うことで

 試乗会やお試しサーキット走行が開催出来る。


ということでしょうか?


今回は主催者側が用意したバイクにダンロップタイヤを装着し

同機種でタイヤ違いを乗り比べることで、

自分の実体験で好きなタイヤのタイプを感じて選べる

「タイヤ体感試乗会」

自身のバイクをワンコイン500円でサーキットを1~2周出来る

お試しサーキット走行

「Gパンクラス」

という2つの試乗イベントを用意しました。



おかげさまでツーリングイベントで来たお客様でGパンクラスのエントリーも

多く、好評のようでした。(リピーターも多かったみたいです)


そして、ゲストとして世界耐久スペシャリストの「北川圭一」氏、

全日本トライアル選手権目下2連覇中の現役チャンピオン

「小川友幸」選手の2人をお招きしました。


合い間には小川選手のトライアルデモもあったし


ゲスト2人が一緒のトークショーもあって、結構贅沢キラキラ




サーキットステーションもツーリングステーションも

どちらのお客様にも楽しんでいただけたのではないでしょうか?


ツーリングステーションでは

「足回りセッティングサービス」として

元世界GPメカニックでもあり、今はジャーナリストをされている

吉村誠也(のぶや)氏のレクチャーが随時開催されていますので・・・



ご自身のマシンを使ってお話を聞くことも出来ますよ~

(ツーリングステーションでは毎回開催)



サーキットステーションの参加者の皆さんのお昼は

大タコ焼きとポテトの屋台グルメ!

(参加費用に含まれています)



有料ですが、ソフトクリームなども!

その他にもダンロップ本社のスタッフが来ているので

タイヤに関する質問やご意見・ご要望はダイレクトレスポンス。


アンケートに答えて素敵なプレゼントの当たる

ガラガラガラポン抽選会もあるし、

ホットコーヒーや麦茶・スポーツドリンク飲み放題の

ドリンクコーナーまで。

いつもながらいろいろ目白押しです。


さて。

私的、今回のヒットは・・・

コレ!でしょうか。


元々は「BATTLAX」(ブリヂストンの2輪ブランド)のステッカーが

貼ってあったNSR。


気を使ってか養生テープで隠してくださってた・・・んです、

ご丁寧にフェンダーのBマークも。



SPA直入に限らず、ダンロップのサーキットステーションは

他メーカーのタイヤ装着でも参加できるのが特徴。

(そのかわり参加費用は4000-5000円違いますし、

今回以降の3会場はダンロップデーと称して

他社メーカー装着は参加できませんが・・・)


そのため、タイヤを見ようと近づいたら・・・・


写真で分かりますかね?


養生テープの上から

マジックの手書きで

「DUNLOPハート」と書いてあったの!!


すごい。


わざわざ・・・ありがとうございます。

(ちなみに装着タイヤもダンロップでした)


「次回ステッカー貼り替える」とのこと。


そんなワケで。


参加者の皆様のダンロップ愛に包まれて

継続しております。


ダンロップイベント。


九州の皆様、ありがとうございましたぁ~!!




弾丸出張だったので、イベント後はすぐさま大分空港へ。



ちょうど「中秋の名月」ということで、

お月さまも一緒に入る位置で撮ってみました。


でも空港では



この子が一番気になった私でした。


名前なんていうの??

グッズみても「おんせん県おおいた」としか書いてない。


どうやら「おんせん県おおいた」というキャンペーンの

ロゴマーク(湯おけに湯気でOITA)らしく、

この子はゆるきゃらなワケではないみたい。


でもかわいいから・・・・てぬぐいとピンバッチ買っちゃいました。

本当はこないだの宮城のむすび丸みたいに

「パジャマかわりにTシャツでも」と思ったけれど

(帰り道のSAにはあったのに、時間がなくて買わなかったら)

まさかの空港のお土産売り場には売ってなかったという。


去年は台風で飛行機が欠航になり、伊丹便に乗り換えて

空港では何時間も待たされた、苦い思い出の大分空港ですが。


今年は台風が少しそれて無事に帰宅出来ました。

沖縄の方大丈夫かな?


次回のダンロップイベントは

東北・福島のダンロップツーリングステーションです。

(※残念ながら私は行けません)

お近くの方はどうぞ

「あぶくま洞」 へお立ち寄りくださいませ。