幸田サーキットアタック | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう

今日は毎月(ほぼ)第2土曜開催の「幸田サーキットアタック」



筑波サーキット付近では甚大な被害に途方にくれる方々が

いる一方で、何の問題もなく、自分の趣味に没頭出来る環境が

あるということに感謝しなければ、と思ってしまう。


東日本大震災の翌日もサーキットアタックが開催されたのですが

主催メンバーも同じだし、参加メンバーもよく似た顔ぶれなので

あの日のことをちょっと思い出したりして・・・・・



好きなことが好きなだけやれる環境というのは決して

「あたりまえ」ではないのだと、また強く思いました。


だからこそ、全力投球なんですけどね。


このサーキットアタック、8月はお休みだったので、2ヶ月ぶりの開催です。


今回は本来のコースの逆走レイアウトのため、

ゴール後にコースアウト&クラッシュの可能性がありました。

(実際にクラッシュ車両はいなかったんですが)

ゴール後のパイロンタッチでも「当該ヒートのタイム抹消」となるので

そこまで見届けてからタイム実況をするのか

瞬間的にタイムを読み上げ、車を見ないのか悩むところでした。...
(※今回は車の行方を見てから、ゴール1~2秒後にタイム読み上げ)


さらには前半にショートカットコーナーでクロスラインになる

ちょっとテクニカルレイアウトだったため、進入速度と角度によっては

かなり明暗を分ける箇所となり・・・・

攻めた結果のパイロンタッチ車両が続出・・・・

でも放送室から絶妙に見えないパイロンがあって。

コーナー通過後のマシンの不自然な減速や、ポスト員からの無線で

【パイロンタッチ→タイム無効】を知るという・・・

盛り上げにかけるため、私にとってもイマイチ乗り切れないまま

終ってしまう不完全燃焼なレイアウトでした。

いつもと一味違うレイアウトは結果的に、3分割のクラス分けも

いつもと違うメンバー編成になったりして、表彰式も顔ぶれが変わって

ちょっと新鮮でした~。




次回は珍しく第1週(10/3)の開催です!!!