郷学~ふるさとを知る~ | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう

今日は名古屋国際観光推進協議会「NITA」 開催の


郷学~名古屋城の魅力を再発見「石垣編」に参加してきました。


元々、理事長の鵜飼さんと知人で、お世話になっていたこともあり

知ったNITAの活動ですが・・・・


お城好き(というか天守からの展望が好きなだけだった、偏った城好き)の

私には、名古屋城のことをよく知るいい機会かなぁ?と思って一度参加したら

講師をつとめる広島大学の「三浦先生」とZIP-FM DJでもあるクリスさんとの

軽妙なトークが面白くて。

(そして二人のお城に対する膨大な知識量に圧倒されて)


すっかり、この郷学「名古屋城の魅力を再発見シリーズ」にハマっております。

今日は石垣編だったのですが、座学だけでなく、

ガイド付きで実際に石垣巡りツアーが出来るのも魅力です。





途中、おもてなし武将隊の「加藤清正」公との

掛け合いも面白かった・・・・・


2-3ヶ月に一回くらいの講座なので、まだそんなに回数は重ねていませんが

おかげさまで、めっちゃ日本史と日本の文化について学べており、

楽しいです。

学生時代に、このくらい歴史に興味持ててたらもう少し楽しかったかなぁ~

(日本史も世界史も全く興味なく、大河ドラマとかも全然みない私)


年内の開催はもうないみたいなので、来年また参加出来るのを

楽しみにしておきます。


青空とお城のコントラストがキレイだった今日の名古屋城。






講座後、有志のみんなで懇親会。

ぜいたくな時間でした~!!

みなさんありがとうございました~。


(マニアックすぎてついていけない場面も

多々ありましたが・・・)

またお城談議に花を咲かせましょう黄色い花