鈴鹿8耐の楽しみ方 | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう

連日、鈴鹿の話ばかりですが、

他に優先して伝えることなんてないー!のであります。

鈴鹿で8耐トライアルデモンストレーションを(観客として)

初めて見たのは2001年。

そこから3か月後にはデモMCやらせてもらうことが決まったので

私の人生を変えたといっても過言ではないイベントです。

元々、レースは好きでしたが、トライアルはテレビで海外のインドア選手権を

チラッと見たことがあっただけ。

当時の活躍しているライダーは誰も知りませんでした。

でもかなり大がかりなセットと、当時は5人ライダーが参加していて

インパクト抜群でした。

バイクと言えばロードレースだけだった私にトライアルという競技を

教えてくれたのが8耐です。

それが、今は逆の立場で、ロードレースファンの皆さんに

トライアルを知ってもらう活動をしている………

元々はレースを見に来た(厳密には仕事の営業で、オフィシャルスタッフに

挨拶に来たのがきっかけ)8耐でしたが、どこに面白いことが落ちているかは分かりませんね。

お子さん連れの方は遊園地で遊ぶのもいいでしょうー。

私も学生の頃友だちと行った8耐はスタート見て、プール行って、遊んで。

ゴール見ずに帰ったことすらありますから。

ちょっと見るだけでも雰囲気は味わえるし、遊園地からだんだんモータスポーツ好きに

シフトしていくこともあるでしょうー。

以前は参戦しているチームのヘルパーとして、メカニック始めスタッフのご飯を

作っていたこともあるし、

過去に開催していたキッズバイク教室のMCをしてたし、

ピットレポーターのアシスタントをさせてもらったこともある。

いろんな現場で8耐にかかわり、今はイベントエリアで頑張っているけれど

ライダー、スタッフ、オフィシャルスタッフをリスペクトする気持ちは変わらない。

明日、もみんなの思いが少しでも叶ういい1日でありますように!!


※トライアル、FMXの記事もYahoo!ニュースになりました!
Yahoo!ニュース