鈴鹿サーキット到着 | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう

今日の鈴鹿は8耐予選が行われました。

今年の予選には84台のマシンがエントリーし、
あらかじめ決められたA.B組に分かれて
それぞれ第1、第2、第3ライダーが走ります。

その中で各選手が出したチーム内のベストタイム順に
A組順位、B組順位が決定し、
上位5チームずつ、合計10チームが明日のトップ10トライアルに進みます。

トップテントライアルというのは、
予選で上位に入った10チームだけに与えられる
特別予選。
通常は決められた時間内に、他のチームのマシンが走っている中
のびのび走れる隙間を探してタイムアタックをするのですが
特別予選はコース場には自分のマシンだけ。
半周遅れで次の選手がコース内に入るけれど
最初の周はウォーミングアップのため、
実質アタック周は誰にも邪魔されず
1台のみですいすい走れるので、
好タイムが期待されるのです。
ここで出されたタイム順に、決勝グリッドが決まるし
(スタートは1列に並ぶので、前が有利)
1台づつライダーとマシンをチェック出来るので
見所あるイベントとなっています。

予選11番手以降のチームは、今日の予選結果で決勝グリッド
予選70位まではもう決まっているのですが、14台は予選落ち、という結果に。

今日の夜はナイトセッションも行われ
各チーム最終チェックしてましたよ。



私たちは明日のイベントの準備でした。
(とはいっても私は見てるだけ)

さーいよいよ本番!

DCIM1322.jpg
DCIM1324.jpg