スイミング通い。 | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう

今日は幼なじみと一緒にランチ。



※カレーを食べたんですけど


写真撮りそびれました。




彼女と会う時は、彼女の家に遊びに行くことが多いのですが、


たまにはねぇ~ラブラブということで。


先日行った【Three Little Birds Cafe】 さんへ。


もうね、TLB(スリバ)でいいかな、と思ってる


お気に入りカフェですが


食事したら、ドーナツを持ち帰り、彼女の家へ。


そろそろ子どもたちが帰ってくるからです。


15時半すぎ、小学校3年生の娘が帰ってきました。


そう、こないだ私のことを


「予備のお母さん」


と呼んだかわいい娘です。



今日は、スイミングスクールの日。



本当はお母さんが送り迎えをしているのですが


ヒマだった私が


送っていくことに。


(そしてスクールを見ててよ~)というので


1時間スイミングで彼女の泳ぎや他の子を見てました。


ケイタイを家に忘れて持っていなかったし


最近、買った本も読み切っちゃったので


カバンの中に何もなく。


ひたすら、2階の観覧スペースから


スイミングプールを見つめる1時間でした。



以前、この娘の従姉妹が通う別のスイミングでも


1時間見学をしたことがあるけれど


自分も小1~高3まで12年水泳部だったので


プールにいること自体、落ち着くというか、


見学は全然苦じゃないんです。



この1時間は


6つのコースに80名ほどの子どもたち。


先生は13名(←数えた)。



あとで幼なじみに聞いたら、この時間帯が特別多くて


他の時間(小5のお兄ちゃんも通ってる)はそうでもないらしい。



子どもの習い事に、スイミングって流行ってるって聞くようになって


結構経ちますが、いまだにそうなのね。


私が子どもの頃もスイミングスクールはありましたが、


クラスの数人(4-5人?)が通うくらいで


ポピュラーな習い事ではありませんでした。


習字・そろばん・ピアノ・・・あたりが王道で。


たまに公文。


バレエ・・・は2人くらい?


5-6年生になると塾・・・に通う子もいたかなぁ?



私の頃はまったくなかったけれど、


今はダンス・・・とかかな?


私は王道習い事3種(↑)やってました。


でもスイミングは通ってなかった。


小さい頃は身体が弱く、休んでばかりで


(ほとんど記憶もないけれど1ヶ月全休もある)


保育園の水遊びも満足に出来ず


プール遊びの写真は全部見学。


小児ぜんそくもあって、


小学校1年生の夏休みまでプールに顔つけるのも苦手だった私。


母親が病院の先生から「ぜんそくには水泳がいい」と勧められたらしく


スイミングから出張講師が来て開催された


市の「夏休み・親子水泳教室」に連れて行ってもらい、1日で泳げるようになるまでは


スイミングとは全く縁がなかったのです。


でもそこで泳ぐ楽しさと身体を動かすことを覚えた私は


そこから担任の先生に「25m何でもいいから泳げたら水泳部に入れてあげる」と言われ


(本来は部活動は小3からだった)


クロールでもない、バタ足と半分犬かきのような泳法でも合格をもらい


その後、12年水泳部一筋でした。


他の運動部に入らなかったのは、単純に苦手だから、で。


走ると息が切れます。


陸上も大の苦手。


50m走は10秒でした。


マラソンなんて、地獄でした。


水泳やると心肺機能が高まる、とかいうけど


今でもホントかな?と思います。


水泳しか出来なかったもん。



12年の部活動の中では


市の大会で優勝したり、県大会に出たりしたけれど


それは、参加人数が少ない種目だったからで


決して褒められるほど早くもなかったです。


でも楽しかったデス。


今でも泳ぐの好きです。


でもスイミングというと思いだすことがあります。



小学校の時、同じ水泳部の1学年下の子が


「先輩、私スイミング行きたいんだけど・・・」


って聞いてくれた時に


私は


「えぇッ?毎日学校のプールで泳いでるのに、なんでスイミング行きたいの?

お金ももったいない。オリンピック行くの?」


って、言っちゃって。



後日、その子のお母さんに


「ウチの娘がずっとスイミング行きたい行きたいって言ってたのに、

急にやっぱりいいや、っていうからなんでか聞いたら若松先輩がムダだ、って言ったからだって。

私が言っても全然聞かなかったのに、ありがとうね」


って言われたことがあって。



小学校4年か5年だったと思うんですけどね。



「お金がもったいないからスイミング行かない」


とか、


ずいぶんこましゃくれた子どもだったなぁと。



なんかね。



私たぶん



この頃から


「みんながやってるから私もやりたい」


とかいうのはキライで


「自分のことは自分で決める」



っていう意識が強いこどもだった気がします。



親の教育でしょうか?



スイミングに無邪気に通うこどもたちを見ながら


自分の子ども時代に恐怖を感じた1時間でした。