レンパチ改め4.5時間耐久レース。 | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう

今日は待ちにまったレンパチ。

(レンタルカート8時間耐久レース)...のハズが

朝から雨・雨・雨。



6時半にサーキットに到着して空を見上げますが、

雨はやむどころかどんどん強くなるばかり。


7時のゲートオープンにあわせて

エントリーをしている16チームが続々と集まってきます。


「今日・・・やるの??」「どうなるの??」なんて声を聞きつつも、

各チームには受付を済ませてもらい、

それぞれ代表2名にお集まりいただき

7時45分、主催者側から現状報告を発表。



1.現状の雨の状態ではレンタルカートを走らせることができません。

 (エンジンがとまってしまう、危険を伴う、等の様々な要因から)

2.雨雲レーダーとにらめっこした結果、今は雨でも午後から雨は上がる!

3.つきましては時間を4時間に短縮し、13-17時の耐久レースを開催!

○⇒参加いただける場合は、お集まりいただいたのに申し訳ないが、

一旦解散し11時半に再集合してください。

×⇒じゃぁもう今日はイイヤ、という場合はキャンセルの手続きを。

△⇒午後まで待っても、もし雨がやまなかったらレースは中止します。


以上をお伝えして、各チームメイトと協議に入っていただきました。

その結果...2チームのキャンセルはありましたが、

14チームが午後からのレース開催まで3時間以上あるのに

一緒に待ってくださることに・・・


その間、雨音を子守唄に爆睡する方々、

流しそうめんを楽しむチーム、

ビールにしか見えない炭酸飲料でいっぱいひっかける人たち・・・


あとで聞いた話では、

なんと近くのボウリング場に遊びに行ったチームや、

打ちっぱなしに行った人までいたとか。



さすが、遊びを知り尽くした方々は違うなぁ~

時間の使い方が上手です。


正直、現状報告をした時は、

ホントに午後からやむんかぃな?って程

ひどいどしゃ降りだったのですが

だんだん雨雲が薄くなって空が明るく変化し

ついには雨が上がったんです!



10時すぎからはコースオープンもして

慣熟歩行をお楽しみいただけたので

私も運動がてら

みんなが奮闘する戦いの場を歩いて回ってみました。



そして11時からスタッフミーティングを行い、

スタートを少し早めてなんとか 4.5時間耐久をやろう!と決定。


全14チーム、総勢100名近くの皆さんでの

4.5時間レースが始まりました!


実況をしながら、私的にはもっとお祭り要素が強くて

「楽しんで走ろう、和気藹々~♪」

なレースになるかと思っていたのですが、

なかなかどうして皆さん結構4.5時間でも

レースモード全開な感じで。


途中、ピットにマイクを持って降りていき、

突撃インタビューなんかも敢行してみましたが、

もっとそういうネタ集めをして

皆さんの声を届ける時間を増やせばよかったかなぁ??

なんて思った次第です。



でも、パドックに行くとみんな逃げるんだもん・・・・(泣)

快くインタビューに応じてくださった皆さん、

ありがとうございました♪


レースは4.5時間に増やしたことで、

なんとチェッカー20分前になって降雨!

ガス欠症状の車両が出るわ、

水びたしでエンスト寸前の車両が出るわ…


たびたび出動していたセーフティーカーでしたが、

ついに雨のフルコースコーションで

SCが外れたのがチェッカー6分前。


後半はトップと2位は1ラップの差がついていましたが、

3位争いは白熱の展開で終わってみれば大接戦。


しかも14台走って11台がBEST LAP55秒台をマークするという

レンタルカートでは驚異の整備クオリティ!

(幸田YRPスタッフは神だと私は思ってます)


突っ込みどころも、見所も随所にあった4.5時間。

毎回お届けしているファステストラップ賞を

表彰式で発表し忘れちゃうというオチはありましたが

(MCワカ賞なのに、自分で忘れてりゃ世話ない)


参加チームの皆さん、お楽しみいただけましたかね??

(14チームは以下のとおり)

#1.2.「マケラ~レン」

  来週が本番!?幸田K4チャレンジカップチャンピオン

  (今回は1、2号に分かれて親子対決も見せてくれました、父圧勝♪)

# 3.「トレクス」

   雨で帰宅組が続出してひぃひぃ言いながら3人で頑張ってる、って

   明るい声と笑顔でインタビューに答えてくださった

# 4.「SMAPi(すまぴー)」

   チャリ耐、RK耐久、RKスプリント、

   いつでもどこでも会える!大人な遊び人が集う

# 5.「トマレンジャーplus」

   お揃いのTシャツ、サインボードが素敵

# 6.♪「LEGEND」

   激走実って3位フィニッシュ!FLもココでした

# 7.「チーム900レーシング」

   大阪からの参戦いつもありがとうございます

# 8.「NRすべるんず」

   ラストは1周差でしたが、見せてくれました・第2位!

# 9.「IRIDIUM’S」

   栄えある初代4.5耐チャンピオン!!!

#10.「ミナと木曜レーシング」

   チャレンジカートパークレディースレコードホルダー・ミナさん率います

#11.12.「チームオジン」「コレキヨレーシング」

   実家の工具店がいつもお世話になってます

#15.「ワイルドアラフォーwith RQ小林」

   なんとサーキットクイーン小林真奈美ちゃんがドライバーに扮して

   MiniMotoライダーと組みました

#16.「TEAM TME」

   はるばるヨーロッパからの参戦!?

   お仕事の都合で来日中のオリビエ(英) 、ウィルバート(蘭)、シルヴァン(白)

   フレデリコ(伊)、バリシス(希)をひきつれリーダーY氏が特別編成しました



皆さん、どうもありがとうございました!!



またやりましょぉぉっ!!