オタクドライブ2日目 | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう

2日目は別の友人と調布でお昼を食べる約束をしていたのですが、

朝早く起きまして、調布の前に八王子へ移動!


日本百名城の一つ、

八王子城(城跡)へ行ってきました。

私は基本的に建造物が好きなので、

城跡にはほとんど興味がないんですが
スタンプラリーがあるんだもん・・・

せっかく城跡まで行ったので、

中も少し散策してきました。


城好きな方は要害や、

広大な敷地を見て回るのでしょうが、

私は曳き橋と御主殿でお腹いっぱい。

復元されてよく整備されているので、ここまでは
比較的簡単に見学が出来ました☆


森林浴ぅ~♪マイナスイオン浴び~ぃ♪なんて

ホクホクと見学していましたが
あとで歴史を調べたら


「秀吉の北条討伐にあたり

"見せしめ"として徹底的に殺戮が行われた場所で、

この地方最大の心霊スポットらしい」


的なことが
書いてあって...ゾヮゾヮ~ッ!



それでもなんとか目的は果たしたので

(滞在時間30分強?)、

さっさと城跡を後にし、

すぐ近くの(それこそ車で10分も離れてなかった)高尾霊園へ寄って
加藤直樹くんに挨拶してきました。

彼のお墓参りは今年の4月以来だけれど、なかなか機会もないので

寄れてよかったです。


それからいよいよ調布へ戻りまして、

待ち合わせ場所の深大寺へ。
ここはおそばが有名だそうで、

お昼は「深大寺そば」をいただきました。


レースメディアのお二人に誘われ、

初めて足を運んだ調布・深大寺でしたが
おそばの後はボランティアガイドの方による案内を受けながら

1時間くらいかけて参拝したので、

なかなか興味深い時間を過ごせました。


ガイドさん味ありすぎなんだもん♪

楽しかったです。


あ。参拝のあと、

ひいたおみくじが凶だったのはここだけの話(爆)です。


初・深大寺にしては結構濃厚な散策が出来たし、

蕎麦シフォンケーキを食べながらのお茶タイムも楽しかったし、

調布在住の水木しげる先生に
ちなんだ「鬼太郎茶屋」も見所いっぱいでした。


鬼太郎、といえば境港市(鳥取)の

水木しげるロードもいつか行ってみたい所
なんですよ~、ってか、今年か来年中には行くつもり☆