お城クイズの答え。 | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう

簡単だったですかねぇ?


答えはどの天守も『国宝』なんです。



日本の『国宝天守』は4つで、

残りの一つは『松本城(長野)』!


お城マニアならずとも、

その美しさに圧倒されるという

「五重天守」を始め

乾小天守・渡櫓・辰巳附櫓・月見櫓(すべて国宝)が

複雑に組み合わさった
壮大な天守群は一見の価値あり!です。


………と、力説しておきながら、

まだ私は行けてないんですがね(-_-;)


その他にも築城当時から天守がそのまま現存しているのは

全部で12城。


他の8つは


弘前城(青森)

丸岡城(福井)

松江城(島根)

備中松山城(岡山)

丸亀城(香川)

松山城(愛媛)

宇和島城(愛媛)

高知城(高知)です。



この12天守のうち、

私が行ったことのあるお城は半分の6つ。


なるべくこの先のお城探訪は

現存天守から優先的に回りたいと思います。

足かけ3年目に入る

「日本100名城スタンプラリー」も完成させたいけれど
基本的に「建造物好き」な私は

山城や天守も復元されていない城跡には

あまり興味がわかないため、

100名城制覇はまだまだ先の話になりそうです。


ただ、今年中に松本城、熊本城は行きたいな~♪


お城話………止まらないな。