幼なじみのこどもたち | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう

なんだか最近、幼なじみのこどもネタが多いのですが。



実家に戻ったこともあって

(去年なんて仕事休んで、ほとんど家にいたので)
幼なじみ家族とは今まで以上に交流し
チビたちと遊ぶ機会が増えました。


・・・とはいっても、この春で小4と小2のチビが保育園の頃から

発表会を見に行ったりしているので

気分は身内・甥っ子姪っ子の感覚なんですけどね~。

※写真はこの間行った掛川城公園でハトと戯れるこどもたち。

仕事一本で家庭も持たず、突っ走ってきてしまった私と

19歳で子どもを産んで、子育て頑張り続ける幼なじみ

(*写真の2人の他に、今年成人式を迎えたお姉さんがいる)とは

全然違う人生だけど、すごーく尊敬しています。


そんなワケで、子育てには到底敵わないけれど、

どこか一緒に出かける時や、手が足りない時は

遠慮なく言ってね~と伝えて。


こないだは木下大サーカス、

その次は掛川城&掛川花鳥園と遊びに行ってきました。

翌日にボルダリングもね。


そんな中。


今度は私に新たなミッションが。


なんと。


ピアノピアノ


チビ2号が通うピアノ教室の発表会が6月にあり、

そこで『家族と連弾』をするのだそうです。


去年の発表会では、当然母である私の幼なじみが

一緒に連弾したのですが、

ひょんなことで幼なじみの代わりに

ピアノのレッスンについていった日

チビが先生に

「お母さんは去年本当に大変だったから、

今年はキャンセルしたい、と言っている。

お姉ちゃんもお兄ちゃんも一緒に弾いてくれない。

先生どうしよう?」と困ったように話すのです。


私はその話を聞きながら、

「おいおい、なんか変な流れだな~?とは思っていましたが

予感は的中。


前にも少し触れましたが

このピアノの先生は、私が小学生の時の担任の先生。

私のこともよーく知ってる先生なのです。


だから。


「じゃぁ泰恵ちゃんにお願いすればいいじゃん。

やすえちゃんピアノ上手だよ。」と!!



ひえ~~ッ、なんてことを!



確かに。

私は小学校の時はピアノを習っておりましたが。

スパルタがイヤで泣きながら練習して、発表会だけ乗り切り

中学校でやっと辞めれてホッとして以来・・・ピアノなんて触ってませんのよ。



一応、その場では

「いや~。お母さんと決めてね。私が弾くのはなんか違う気がする」とは

言ったものの。


ピアノの先生が言いだしてるくらいだから、

発表会的にはOKなのか?と思ったり。


その話が出てから一ヶ月以上放っておいたのですが

ついに幼なじみとチビから正式にお願いしたいと依頼がきて、

先生のOKとともに、楽譜と練習用に一度弾いた動画が

添付ファイルで送られてきて、練習することに。


あ~~。

も~~~。


やるしかない。


まぁ。


いい経験させてもらってます。



子育てはド素人ですが、子守りくらいならなんとか出来ますよ~。


こんなことなら中学校教諭じゃなく、小学校教員免許撮っておけばよかった(笑)