新春!観劇で感激! | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう

今日は大阪・松竹座へ。

「坂東玉三郎新春特別舞踊公演」を観劇しました目

P1000955.jpg

昔から大好きな歌舞伎ですが、
ここ数年またフツフツと熱が高まっております…


今年の大阪松竹座は

『人間国宝・坂東玉三郎!』

ヨッ!大和屋ッ!


『舞踊公演』ということで、踊りが中心の演目ばかり。
(※歌舞伎にはお芝居メインの演目や、踊りだけで
役者さんの台詞は一切ない演目など色々種類があるのです)


玉三郎さんの踊りの美しさには本当に惚れ惚れします。

今回は中村七之助さんと一緒。
(※故・中村勘三郎さんのご子息)

最近、玉三郎さんが目にかけている若手歌舞伎役者さんです。

玉三郎さんは彼に次世代の女形歌舞伎を継承しようと
二人で切磋琢磨してお稽古しているんだろうなぁ~と
想像がつく二人の踊り。

昨年5月に東京の歌舞伎座では、七之助さんと同じように
玉三郎さんの技の継承者である
若手・尾上菊之助さんと二人による
『京鹿子娘二人道成寺』も観劇したのですが

今回の演目でもある
『二人藤娘』は
元々一人で踊るものをこのためにアレンジし、
今回が初演となります。

ただでさえ、衣装も舞台も踊りも
綺麗で華やかなのに二人が艶やかで迫力も二倍!


とっても素敵でした。


今日が初日。

開演前「獅子舞」もロビーや花道に現れたし
満員御礼で御目出度い年明けとなりました。


しかも席が偶然

「1階11列11番」!
2014010212400000.jpg

ことしはいい年になりそうです(^-^)/