やってきました!!MotoGP!もてぎ! | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう

本来は

4月にMotoGP第2戦として

開催されるハズだった日本グランプリ。


もう皆さんの記憶からは

忘れられているかもしれませんが、

同時期に起きたアイスランドの火山噴火の影響で

ヨーロッパ圏の航空アクセスが麻痺して
飛行機が飛ばず、

必要な機材が搬送出来ない、という事態に陥りまして
なんと開催まで1週間と迫っていながら延期が発表…

あれから半年…まぁ~色々ありました。


開幕戦で優勝を飾って、

凱旋帰国!のハズの富沢祥也選手が亡くなったこと


日本人でも絶大な人気を誇る

V・ロッシ選手のイタリアGPでの大怪我…


昨年度250ccクラス世界チャンピオンで

今シーズンMotoGPクラスにチャレンジの
青山博一選手も背骨が折れるという

大怪我で全治3ヶ月の重傷…
日本グランプリ出場は正直微妙な時期の怪我でしたが、

不屈の精神と驚異的な
回復力で、茂木に戻ってきてくれました。



やはり開幕2戦目と

シーズン終盤になってからの開催では

雰囲気が違う!


今回もここ茂木で

YAMAHAのホルへ・ロレンツォ選手が

2年間の契約更新を発表したし、

来シーズンの動向も段々見えてくるし、

シリーズチャンピオンの
行方も段々固まりつつある、っていう時期。


私は秋開催の方が好きなので

(祥也くんがいない寂しさはぬぐえませんが)

延期は有難かったです。
4月開催時はスケジュールが重なって

観戦出来なかったですから。


そんなわけでおよそ3年ぶりのMotoGP観戦!!

MCワカのブログ

懐かしさもあるけれど、

ルールもカテゴリーも

ましてや参加ライダーも
様変わりしてますから、

雰囲気に慣れるだけで精一杯。

テレビ観戦と本物じゃ

やっぱり比べ物にならないんだなぁ~これが。


GPマシンのエンジン音聞くまで、

忘れてたけれど…すごい迫力で大興奮♪


日本人ライダーは

ホームグランプリということで気合いも違うだろうし
その思いが走りに表れているのがヒシヒシと伝わってきます。

私たちも応援に熱が入るってモンです。


今日の予選もなかなかシビレる展開でした☆


どの選手もラスト一周でタイムをあげて

上位に食い込んでくる事が多いので、
最後まで目が離せない!

明日の決勝も楽しみぃ~!


予選後はトークショーやサイン会もいっぱい♪
MCワカのブログ



MCワカのブログ