妹とお墓参り。 | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう


MCワカのブログ
今日は東京在住の妹と浜松で待ち合わせて

祖父母のお墓参りに行きました。


妹が引っ越してから…ほぼ1年ぶりの再会でしたが、まぁ元気そうでした。


妹は2つ違いで(私が言うのもなんですが)ちょっとアクが強くて、

パワフルでアグレッシブな女性なので、

一緒にいても彼女の方が姉御風を吹かせていて…


「妹」という感覚が全然持てないんですよねー。


歳を重ねる度にその思いは強くなり、

今はなんだか友達みたいな感覚です。


妹は、チャキチャキしすぎで

「1言うと10返す」的性格なので、生きているスピードが違う感じで…

私はなぜかいつも「ぼんやりさん」扱いなのです。


普段、自分の事を「結構しっかりした人間」だと思って生きているのに。


妹からは「天然」と思われているのが、ちょっと残念です。


でもまぁ、お墓参りで右手に火のつたお線香を持っているのに、

左手側の束にさらに火をつけようとして、軽く火傷したり。

海苔巻きを作る「まきす(巻き簾)」を「すまき」と言ったり(覚え間違い?)
思い当たる節もありますから「ぼんやりさん」扱いも仕方ないのかも。


私が早生まれなので3学年違いで、

中・高と被らない学生時代なのですが
一度、すごい大喧嘩をして(理由は全く覚えていませんが)、

私が取り乱して


「あんたが妹じゃなかったら、絶対友達にはなれない、仲良くなれない!」と

言ったら


「何言ってんの、たまたまきょうだいだから喧嘩する間柄だけど、
血が繋がってなかったら、これだけ性格も違うんだし、

そもそも友達になるわけない!最初から仲良くもならないんだよッ!」


って超冷静に言い返されて、めっちゃ我に返ったのを今でも覚えています。
(当時:私#高校生、妹#中学生)


思えば、あの瞬間から妹が妹じゃなくなった気がする…。



そんな私の愛すべき妹は、

相変わらずチャキチャキモード全開で、

一切私には弱音も本音も吐かない「媚びない女」ですが、

私は大好きです。


※悲しい片想い……ちょっとくらい頼ってくれたらいいのになぁ~
お姉さんらしいことは一切させてもらえません。


でも元気ならよいのです。
安心しました。


一緒に写真撮りたかったけれど、

くつろぎモード(平たく言えばすっぴん)
だったので、やめちゃいました。


次の機会は来年かもしれないけれど、

その時は久々に姉妹のツーショットを
撮影してみたいと思います。
(過去の日記にはどこかに出てきてるかも・・・)


そんな訳で昨日はめっちゃ珍しく家族5人揃っての食卓でした♪


※両親・私・妹+弟(←もいます♪弟の話はいずれまた…)