献血と高校生。 | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう

今日は約2年ぶりに『献血』しちゃいました。


私がしたのは【成分献血】という血液中の血漿や血小板だけを遠心分離機を
使って抜き出し、あとの血液を身体に戻すという献血方法です。


ちょっと時間がかかるのですが(40~50分)献血ルームにはテレビやDVD
(昔はビデオだったのに時代を感じた...)が各ベット毎についているので、
それを見ているうちにあっという間に終わっちゃいます。


昔は学校の体育館や街角などに出ている『献血バス』も利用したものですが、
一度献血ルームの快適さを知ってしまうと、もうバスでは献血できません(笑)


今日行ったのは初めての場所でしたが、ここも綺麗で快適でした~。


ちょうどそのビルが駅前にあり、血液不足で献血を呼びかけるスタッフが
いたこともあって、私が献血を始めてしばらくするとたくさんの高校生がやってきました。


彼ら(男女あわせて15人くらい?)は200ml献血だったので、

私より後に来て先に終わったのだけど、休憩室で一緒になりました。

みんな献血初体験だったらしく、口々に感想を述べ合っているのが聞こえて
きていましたが、とっても微笑ましい内容で笑いを堪えるのが大変でした。


「ベッドに備え付けのテレビのチャンネルを変える勇気がなかった」とか
「オレはちゃんと係の人にチャンネル変えてもいいですか?って聞いて
変えて見た!」とかそんな話だったんだもの。


「緊張しないでリラックスして下さいね」って何回も声をかけられている
男の子もいたし、かなりかわいかったです(←問題発言?)


私が高校生の時、こんな感じだったとはとても思えないんですけど(爆)


※ちなみに今回で献血が20回目だったので記念品ももらっちゃいました。
(携帯液晶クリーナーと炭入洗顔石鹸・入浴剤セット)


MCワカのブログ