週末、皆さん如何お過ごしでしょうか!?


どうもウゴリですニヤリチョキ


さぁ!キャンプレポ?の続きと行きましょうかキラキラ



このメンツだと…乾杯? !!

『チェリオ〜生ビールですよねwww




あ、そだそだひらめき電球
この”おでんぴんぐ🍢”の模様は、ご一緒した皆さんのブログを参照して頂けると、より分かり易いですウインク
前回の記事に皆さんのブログへのリンクがありますので、
そちらからどうぞパー

下差し前回の記事下差し 


 

キャンプで食べるご飯(キャンプ飯)って、

なんでこんなに美味しいんですかね!チュー

( 2割3割、5割増しw♪)


それは…

お外で食べるから?

出来たてを食べれるから?

自然に囲まれた中の雰囲気で?

非日常を楽しんじゃってる罪悪感の裏返し?


今回のおでんぴんぐ🍢でも、沢山の美味しい料理、美味しいお酒を堪能させて頂きましたよチュー笑い

更には、野良さんのサプライズ登場に、サプライズ差入うお座


ウゴリさんはもう満足、満足、大満足デレデレ音譜

(何処かで聞いたことあるな)



…さてさて、

正に今、ウゴリさんのブログへご訪問頂いた皆さん物申す

キャンプで作るご飯の調理ってひらめき電球


Q.  どうやって作ってます?

(何んだその漠然とした質問は…汗)


カセットコンロやバーナー?

カッコよく焚き火の炎🔥で豪快に?

電源サイトで電気プレート?

お湯を沸かして3分待つヤーツ?

むしろ調理なんかしないで出来合を買ってきたり、キャンプ場内で提供してるものとか、お出かけして外食とか?


……。


…フムフムなるほど。。


ちょいちょいウゴリさんおいで

何か大事なヤツ忘れてませんかはてなマーク

(わかっとる!皆まで言うなw)



アウトドア → キャンプ⛺ → BBQ(バーベキュー)

と、来たらばそう!!


『炭』

ですよね。



ウゴリさんは今回、娘ちゃんと参加したんですけど。

娘ちゃんにもソロキャンプっぽいことを経験させたいっ照れ

ってな、押し付けがましい親父(ウゴリ)の意向で、まさに『炭』炭火を使った調理をすることにしましたチョキ


テントの前でこじんまりと照れ
は、 B5サイズのミニコンロで焼き焼きメラメラ

 

 

一概に『炭』と言っても、

キャンプで使う『炭』は、こんなところでしょうかね大あくび


・木炭(白炭、黒炭)

・備長炭

・ヤシガラ炭

・その他、成形木炭(豆炭、オガ炭)


種類によって着火し易いもの、着火し難いものがありますが、基本的にこれらに着火をする際には、着火剤をつかったり、新聞紙を丸めて一緒に燃やしたり、焚き火に放り込んだりと。

着火する役目は大体お父さんや男性陣のお仕事になりますよねえーダッシュ


最近はキャンプ道具の進化や、炭火で調理する方が減ったのか、あまり見かけることが少なくなってしまったのですが。。

『炭』に着火する際に面倒くさがりでズボラなウゴリさんは、コイツを使っちゃいますてへぺろ


『チャコスタ炎

 

 


チャコスタに適量の炭を入れ、

火をつけた着火剤の上に乗せるだけグッ

あとは炭にしっかり着火するまで放置でOK

 

コイツと出会うまでは、炭の火起こし作業が面倒で炭火料理を敬遠していましたが、コイツと出会った時本当に感動したのを今でも覚えています爆笑キラキラ

 

放置している間に、他のことも出来るしねウインクひらめき電球


もしも使ったことのない方で、BBQで炭の火起こしが面倒と言う方がいらっしゃいましたら、是非とも使ってみて下さいひらめき電球


チャコスタも各メーカー色々とありますが、持ち運びを考えて小さい物を選ぶのではなく、ウゴリさん的には経験上大きめの物がオススメです絶対!!


大は、小を兼ねるパー

着火のスピード、効率も良き音譜



あっびっくりマーク


くれぐれもチャコスタから着火した炭をコンロ等に移す時、革手袋をキチンとして火傷しないように気を付けて下さいあせるあせる


そして、

熱いままのチャコスタを芝生の上に直接置かないように物申す

放置しないで冷めるまで見張っておくか、お子さんや周りの人に熱いから触らないようにと注意・報告をして下さいねひらめき電球



話は戻りますが…

自分のテント前でちまちま、お肉を焼き焼きして

焼きたてを食べる。その行為。。


 『お、美味しいラブラブ こーゆーの楽しいかも音譜


ですって(笑)


良かった、良かったニヤリダッシュ



またまたキャンプレポって言うか、何と言うか。。。

って感じですが、続きますグラサンチョキ

 

 

それでは皆さん

しばしのお別れ

See ya~バイバイ
 
ヒツジ U G O R I ヒツジ

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに
参加しています。

あなたのポチっグッがとっても励みになりますm(__)m

 

 

↓ぽちっとな♪↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村