このマーク、よく見かけますよね。24時間使い放題の「チョコザップ」です。我が家(八王子)マンションの周り歩いて10分以内に店舗3つもあります。

 

全国ではやく1600店舗あるそうです。会員は、開業一年半で100万人ほどに。すごい人気です。

 

チョコザップはダイエットでお馴染みのライザップの運営です。テレビCMを見る限り、そこはフィットネスジムというよりアミューズメントパークという感じですね。館内には筋トレマシンだけではなく、いろんなサービスを楽しむことができるのです。

CM見ていると、どの店舗でもこれだけのサービスを受けることができるかのように思ってしまいます。が、実際は店舗によって、マシンの数も違うし、サービスも設備も違うのです。

 

ランドリー、ゴルフ、ドリンクバー、カラオケなど魅力的なサービスない店舗がほとんどなのです。

 

また、毎日新聞によると、

【「24時間使い放題」という表示が不当表示に当たるとし、

消費者庁は9日、景品表示法違反(優良誤認)と認定し、運営会社「RIZAP(ライザップ)」(東京都新宿区)に再発防止策を講じるよう措置命令を出したと発表した】というのです。

 

「滞在自体に時間制限はありませんが、マシン利用に関しては15分で交代するルールがあったり、エステ・脱毛の利用に関しても時間制限があります」との説明が加わるようにはなりました。

 

また店舗には必ず表示されている「24h」の文字。

これも、24時間いつ行っても、マシンや他のサービスが際限なく使えるかのような表示ですよね。近所にチョコザップができるのを自転車で通り過ぎるたびに見ていましたが、狭い空間です。

いろんな設備を設けることができるような広さではありませんでした。もちろん、ランドリーもカラオケもありません。

 

トレーナーは週に3回いるだけです。初心者がいきなり行っても指導なしでマシンは使えません。またマシンの数が限られているので、順番待ちになる恐れもあります。

 

CM通りではないってことですね。

これもね・・・

 

あっぽ