「どうしてすぐに病院へ行かなかったんですか」

と聞かれ、

「先生のところ、お休みだったので」

と答えると、

「そういう問題じゃないでしょ💢」と

機嫌悪そうでした。なんで?

 

スズメバチに刺されたのは土曜日でした。

病院はどこも休診でしょうし、

手元にはエピペン(自己注射)があったので、

病院へ行かなくても大丈夫だと思ったのです。

 

今日は月曜日なので、受診に来ました。

前回スズメバチに刺された時にエピペンを

処方されたクリニックです。

 

診察を待つ間、「足を出して待っていてください」

と言われ、待合室で靴下脱いで待っていました。

激痛はなくなり、その代わりに今度は

ゲキ痒い状態でした。⬇️クリニックの廊下にて

 

蜂に刺されて二度目がアナフィラキシーショック

の危険性が高くなるそうです。

 

蜂に再び(二度目)刺されると

ハチ毒アレルギーを発症し、全身のじんましん、

嘔吐、浮腫、呼吸困難などを起こす

アナフィラキシーになるそうです。

そのうち数%の人は意識障害、

急激な血圧低下といったショック状態が

起こって死に至る場合があるといいます。

コロナ予防接種の時も

ショック状態がないかどうか別室で10分ほど

待機しましたよね。

特にハチ毒アレルギーによるアナフィラキシーは、

発症するまでの時間が10~15分と短く、

そこから心臓停止までの時間は、

わずか15分という研究報告もあるため、

救急車が間に合わないなど、

命を落とすことにつながるのだそうです。

 

呑気に「休診だから受診しませんでした」

と言ったら先生が腹を立てたのは

そう言うことだったのですね。

 

「それでね、言っときますが、

前回処方したエピペン、

あれもう期限切れでしたからね」

「すでに死んでいる蜂だったこと、

期限が切れてはいても多少は

成分が残っていたということで

助かったのでしょう」

「ですが、エピペンだけで充分ではありません

エピペンの効力は持って20分。

救急車来るまでの応急処置です。

必ず救急車呼んでください」

「1回(毒性の強いスズメバチやアシナガバチに)

刺されて1〜2年の間にまた刺されるのが一番

リスクが高いのです」

 

と言うことでまた次回のためにエピペン

(アドレナリン自己注射)を

処方してもらいました。

薬価が10203円の高い薬でした。

 

 

蜂はハチ月に多いようです。

もう懲り懲りです。

気をつけます。

 

あっぽ