弟の家族が連休に来る予定だったのが、

キャンセルになり、

夫と二人で過ごすことになりました。

 

たくさん買い込んだ食材をなんとか

使わないとなりません。

二人で食べ切れないほどの料理が

できそうです。

 

食材はもうそれで充分なのに、

その食材以外に、

夫にはどうしても食べたいものが

あるのです。

 

山椒です。

「ちりめん山椒」と「山椒味噌」

を私にリクエスト。もちろん🆗です。

 

そして夫は、喜びいさんで山椒を

摘みに外に出ました。

たくさん獲れました。

夫はブドウのような房から

山椒の粒だけを取り、

すりつぶし始めました。

 

すると夫が、

「なんか柑橘類の匂いがする」と

言ったのです。

 

嗅いでみるとなるほどミカン系の香りが

しました。

もしかしたら・・・と思い、

ネットで調べると、

なんと山椒はミカン科の植物だったのです。

 

写真を大きく引き伸ばしてみると、

確かに、

レモンやユズのような肌をしていました⬇️

 

 

二人三脚で作った

山椒味噌⬇️と

ちりめん山椒です⬇️

 

 

血行が良くなり、血圧も下がるという

情報もネットから得て、

夫は大喜びです。

 

しばらくハマりそうです。

 

あっぽ