今月は私の誕生日です。

昭和26年生まれなので73才になります。

体の機能は退化するばかり。

すべきことはいっぱいあるのだけれど、

やる気も起きず、差し迫れば

仕方なく腰をあげるのですが、

そうでなければ、ついつい自分を

甘やかしてしまいます。

 

家事はあんまり好きじゃないのですが、

その中でも一番苦手なのが掃除です。

しかも掃除をしなければならない家が

私には4軒もあります。

それぞれに世帯道具が揃っていて、

いつでも暮らせる状態になっています。

便利さは4倍。でもゴミも4倍です。

 

一つは八王子のマンション。

一つは長野の山の家。

その隣りにある母の住んでいた家。

そして私の実家(長野県中野市)。

 

八王子のマンションの掃除は現在夫任せ。

中野市の実家の遺品整理は昨年から

始めましたが、まだ半分残っています。

「暑くて・・・」という言い訳で、

ただいま休業中です。

 

嫌なことは後回しにする悪い性格は

子供の頃から変わっていません。

でも差し迫ったことがあると、

仕方なく動き始めます。

 

この連休、

長野の山の家に来客があるのです。

私の弟家族です。

大人4名子供1名。

 

その予定も先月から聞いてはいたのですが、

趣味を優先。「筋肉痛」などを言い訳に

掃除を引き伸ばしてきました。

 

ここ数日前からやっとやる気になりました。

母が亡くなってから5年。

誰も住んでいない家なのに、なんで

こんなに汚れるのでしょう。

 

デッキから見える隣の母の家⬇️

 

玄関先に飾ったドライフラワーは

ただの枯れた花。

 

三日かけてこれだけに仕上げました⬇️

 

私、まだまだイケる。

お掃除もやる気になればできると

自分を褒めているところです。

 

彼らのお布団の用意など、

寝室の掃除がまだです。

 

これからヤマハの青春ポップス行ってきてから

また続きをするつもりです。

 

あっぽ