この数年、

ずっとおかしな症状が続いていました。

 

膝も腰も痛くないのですが、

椅子に座ったり立ち上がったりは

簡単にできるのに、

床にしゃがむこと、そこから立ち上がることが

スムーズにできないのです。

床に手をつくか、何かにつかまるか・・・

そうすればできますが。

 

だから床を拭くのも、床のゴミを拾うのも

億劫になります。

草取りも大変です。

孫用のソリにお尻をついて草を取ります。

 

 

私はどんな不具合が起きるか

その症状を実演までして見せました。

整形外科でも、接骨院でも

あん摩マッサージ指圧師にも、筋トレの

トレーナーにも説明したのです。

 

原因として考えられるのは、

「老化」「運動不足」「体重過多」

だと、どの先生も言うのです。

 

そりゃそうだろうな、

私もそう思っていました。

それで、

何か解決の近道はないのか聞いたのでが、

やはり地道にトレーニングするしかない

ようです。

 

当時行っていた大手のジムには

マシンが100台もありました。

ですが、どれひとつとして私が正しく

使えるものはなく、

間違っているかもしれない自己流のやり方で

続けることに疑問を持っていました。

もちろんスタッフに声かければ教えてくれます。

でももう3回目ともなると、聞きづらいし、

手の空いているスタッフを探したり、

順番を待つ時間も無駄でした。

 

接骨院でパーソナルトレーニングを始めたのは

2004年1月からです。

三日に一度の頻度で通いました。

長野に移動してからもパーソナルトレーニング

を続けました。

 

始めてから半年ほど経ちました。

 

そして数日前、

何気なくしゃがんだのです。

どこにも捕まらずに。

ヤンキー座りでした。

できた自分にビックリしました。

そして恐る恐る立ってみたのです。

 

立てたのです。

 

スクワットの要領だったのですね。

今日も15回を3セット繰り返してきましたが、

いつの間にか身についていたのです。

 

嬉しくて「よし。この事を記事にしよう」と

思っていたら、ちょうど同じ時間、

同じ課題で記事を書いていた人がいたのです。

 

「ジョークおじさん」タケシさんです⬇️

 

 

若者にいくら説明しても、

「普段から歩くときに膝は痛いですか?」

「腰痛はないですか?」

などと質問するだけで、

どんなふうに腰を落とせないのか、

膝が曲がらないのか、

足首が固まっちゃってるようなこの

感じを的確に理解してもらえなかったのですが。

 

やっぱり同年代。

同じようにしゃがめない人がいる事を知って

すごく嬉しかったです。

 

ちなみにタケシさんは水泳(平泳ぎ)などで

しゃがめるようになったそうです。

何をしても楽ではないですが、

治ると拍車がかかります。

 

これからも頑張ろうという気持ちになりました。

 

あっぽ