ポプラさんもマダラカマドウマを

不気味だと記事に書かれていましたが、

私も大嫌い。

人を刺すとか、噛むとか、

そういうことはないのです。

が、

ジメジメした、暗いところが好きで、

そういう所にいるという陰険なイメージも

嫌いな理由の一つです。

 

もともと「竈馬」という漢字を書くのですが、

竈(かまど)にいる馬ってことなんでしょうかね。

その風体は足の長い馬のようでもあります。

でも私はコオロギの足を何倍にも長くした

イメージがあり、そのバランスの悪い体型も

不気味なんです。

 

今日、ついに撮影チャンスが来ました。

撮りました。

ね、マダラ模様、気持ち悪いでしょ。

長い足も、10cm近くある長い触覚も。

 

そして動きが早く、

助走なしで50cmはジャンプします。

とても捕まえられません。

どこか湿った不潔な場所に住んでいた虫が、

食器なんかに乗ったら不衛生極まりないでしょ。

だって「便所コオロギ」なんて呼ぶ人もいるんですよ。

 

こんな明るい壁にいるのは珍しいんです。

湿ったところが好きなだけあって、

よくキッチンのシンクにいるんです。

 

そこに来ると私にとっては、

やっつけるチャンスなのです。

そのためにいつも用意しているものがあります。

 

食器洗いの洗剤、泡スプレーです。

(泡スプレー系では、第一石鹸のこれが

クチコミナンバーワンの商品です)

最近、

こんなふうに泡の出る洗剤がたくさん出回って

いますよね。これをカマドウマにシュッと。

するとなぜかのたうち回って、

手足けいれんさせて動かなくなるのです。

 

部屋にいる時殺虫剤を使うと、

その後、拭き掃除が必要ですが、

これだとそういう手間が要りません。

 

しかも液体だと命中しずらいですが、

泡なのでかけやすいのです。

 

カマドウマだけでなく、大抵の昆虫は

界面活性剤が苦手なんですってね。

気門を塞がれると呼吸できなくなるからだ

そうです。

 

今日は逃してしまいました。

シンクに来るのを待っています。

 

あっぽ