リラックスしてトレーニングを行うためにも

前日の🍠お芋はやめた方がいいですね。

 

私は前日にうっかりさつまいもを食べてしまって、

今日は必要以上に神経を使いました。

 

そういうこともあろうかと、

前もって(入会したばかりの頃)先生には

こんな質問をしたことがあります。

「先生、トレーニング中、あるいは

ストレッチ中にオナラをする人、

いましたか?」

すると先生の答えはあまりに簡単。

「あ、いないですね」

(え?いないんかい!)

意外な答えでした。

 

私は

「よくありますよ、

ごく普通のことですよ」

という返事が返ってくるとばかり思っていたのです。

 

それで私は、

「もし私がオナラしちゃったら、

聞こえないフリしてスルーしてもらえますか」と

言ったのです。

 

先生はお腹抱えて笑い転げました。

まだしてないうちから、

そんなにウケちゃうと

今後、返ってしづらくなります。

 

意に反して?

予期せず?

こらえたにも関わらず?

出てしまったらどうしようと

思うあまり、

今日の筋トレはものすごく緊張しました。

なぜなら、昨夜、サツマイモを食べたからです。

 

私の筋トレの目的は↑このような

コンテストに出るためではありません。

「転ばない」ための筋力づくりが

目的だと先生にはお願いしてあります。

なので、主に下半身を鍛えてもらっています。

 

今日は

スクワット、

横になって、膝上にベルトをつけて、

足を開いたり閉じたり

犬のオシッコのような運動です。

片足を上に広げます。

 

大きく広げて、左右に体重移動します

 

今日はこんな感じでした。

どの運動もお腹、お尻、太ももに力を入れます。

力を入れた途端「プー♪」では

大変なことになります。

 

本当に緊張しました。

無事、恥をかかずに帰ってまいりました。

 

あっぽ