昨年、10月、大鹿村へ行ってきました。

日本で一番大きな面積は北海道。

次は岩手県、福島県、そして長野県です。

広いんです。

だから行った事がない場所がいくつもあります。

特に南側(静岡県、愛知県側)は

70年生きたのにほとんどいった事がないのです。

 

大鹿村は長野県の南側です。

初めての場所です。

せっかく行くのだから一般道を行こう🚙=3

と思ったら3時間半かかりました。

日帰りする予定。

 

大鹿村ではブロガーのsilkyさんのお姉さんの

家があります。あと一週間で引っ越されるので、

長いこと可愛がってきた山野草を

くださるというのです。

 

クネクネと山道を上ります。

村が小さく下に見えます。

でも目的地はもっと上。

 

大きな屋根の民家。

ここにのり子さんが一人で住んでいるのです。

10月ですが、気温が低くて、

囲炉裏に火をおこしてくれました。

 

あれにこれにと、ありったけの山野草を車に

積みました。なんて欲張りなんだと自分が

恥ずかしくなるほどいただきました。

 

その中の一つに多肉の「ミセバヤ」という

花がありました。

のり子さんが石垣の間に埋め込んで

増やしたものです。

上から垂れ下がってのれんみたいで

可愛いです。

 

家に帰り、私も真似をして、

石垣の間に埋め込みました。

 

春。芽が伸びてきました\(^^)/

嬉しかったです。

のれんみたいになって

ピンクの花が咲くんですよ💓

毎日成長を楽しみにしていました。

 

ところがある朝、気がつきました。

1本もないことに😱

鹿が食べたのです。

だって同じ長野県の鹿でしょ。

大鹿村の鹿は食べなかったのに💢

なんでウチの鹿はミセバヤを食べるの?

 

「根が残っていればまだ出てきますよ」

と慰めてくれたsilkyさん。

でも根まで引っ張って食べたのか、

待てど暮らせど芽は出てきませんでした。

 

今朝。気がつきました。

一つだけ芽が出ていたのです。

一つだけね。

もう二度と食べられないよう、

祈るばかりです。

ピンクのボンボンが咲くかしら。

楽しみです。

 

あっぽ