「将来の夢は何ですか」

作文のタイトルだったり、

該当インタビューだったり、

その質問は若者だけに向けられています。

 

でも、私達高齢者にだって「夢」はあります。

 

映画「最高の人生の見つけ方」

この映画大好きです。

余命宣告をされた主人公の二人ですが、

死ぬまでにやりたいことをリストアップしました。

その夢を叶えるために、抗がん剤を中止。

人生最後の旅に出るという内容でした。

病気の人ですら夢があるのです。

 

もちろん、私達にだって夢はありますよね。

「余生を静かに暮らす」?

私達高齢者は、

やるべきことをやり切って余った人生

を生きているのでしょうか。

これからだってやることはたくさんあるのに。

 

もちろん、成長や発展だってあります。

スクワットが1回もできなかったのに、

10回できるようになることだって成長です。

 

身体年齢や戸籍の年齢を意識しないで、

「何をしたいか」

「夢はなんなのか」を

優先に意識したいですね。

 

私達にも聞いてほしいですね、

「将来の夢は何ですか」って。

 

あっぽ

※写真は全て「映画.com」からお借りしました。