今日は朝から料理をしたいと思います。

また夫のシングルライフが始まりますので

何か美味しいものを作り置きして

ここを去りたいと思います。

 

先ずはご飯を炊きます。

どんなに優秀な炊飯器でも、

時間が経つと味が落ちます。

炊き立てが一番美味しいのですよね。

なので、

ご飯が炊き上がったら熱々のうちに

ラップで小分けにします。

165〜170gくらいの間です。

冷めたら冷蔵庫に保管。

1分20秒くらいレンチン。

炊き立てに戻ります。

 

次は、以前も記事にしましたが、

「みそ玉」作りです。⬇️

ダシを練り込んだ味噌20gと刻みネギを

ラップで包んで冷凍しておきます。

(味噌は凍りません)

お湯を注げば美味しい味噌汁が出来上がります。

 

それときゅうりの漬物。

今日は黒砂糖で漬けます。

黒砂糖を鍋に入れ、

ひたひたの醤油を入れます⬇️

弱火にかけます。

温まってくると黒砂糖が溶けてきます。

焦げないようにかき混ぜながら

完全に溶けたら、火を止めて冷まします。

冷めたら、容器かジプロックに移し、

きゅうりを入れます。

冷蔵庫に入れておきます。

一晩の浅漬け状態が好きなので、

漬け汁からきゅうりを取り出しています。

きゅうりから出る水分で

漬け汁が薄くなりますので、

火にかけて水分を飛ばせば、

何度でも繰り返して使うことができます。

 

この他にカレーを作ろうかなと

思っています。

 

外食が好きじゃない夫なので、

私が留守の間も、

おうちでバランスの良い食事を

して欲しいなと思っています。

 

あっぽ