今日の八王子は曇り、

時々晴れ、という感じ。

かんかん照りよりはマシかもしれません。

 

今日はボイトレを2時間予約していました。

もう来月まで来れないと思うから

みっちりやろうと思ったのです。

 

移動は自転車で。

駅前「ユーロード」は七夕飾り⬇️

ボイトレはビルの3階⬇️

 

自転車での移動はいもちいいです。

風を切って走ると、

まるで扇風機にあたっているような気分です。

でも。

自転車を止めた途端、

体が火照り、一気に汗が吹き出しました。

 

レッスン場に着いたのですが、

拭いても拭いても出てくる汗。

エアコンは効いていたのですが、

足りません。

額からの汗が目に入りそうなくらい。

先生が扇風機(ダイソン)を持ってきて

私の前に置きました。

 

火照りが収まるのに10分。

やっとレッスンが始められました。

 

普通の発声練習から。

ドレミファソファミレド・・・

半音ずつ上げていきます。

途中から地声が裏声に変わってしまいます。

変えないように高い声を出す練習です。

次はロングトーンの練習。

お腹にいっぱい息を取り込み、

横隔膜を下げて声を出します、

長く長く長くもっと長く伸ばします・・・

今度は低い声を。

音程が低いと私の声は音程が不安定になり

ふわふわ揺れるのです。

 

こんなことを1時間以上も繰り返しました。

「深く息を吸っては声を出して吐き切る」

という作業をひたすら繰り返しただけ。

なのになんでこんなに疲れたのでしょう。

 

ラストの曲を歌うレッスンになった頃には

疲れて思うように歌えません。

息を深く吸って喉を開けてという

忠告通りに歌うので、のどが疲れたという

のではなく、

身体全体がドッと重いのです。

 

何とか自転車を漕いで自宅に戻りましたが、

ベッドにドテーンっと仰向けになったら

そのまま眠ってしまいました。

 

「眠らずにはいられない」という状態でした。

ブロ友のすぎさんやぴえ太さんは

クスリがないと眠れないそうですが、

このこれでもかと言うくらい深く息を吸って

横隔膜に力を入れながら一滴残らず息を吐く

を1時間以上繰り返したら、

爆睡できるんじゃないかしらと思ったのです。

この記事をご覧になっていたら、

ぜひ試して欲しいです。

 

あっぽ