夏物のワンピースはみんな長野に置いて来て、

八王子には長野から来るときに着てきた

麻の襟の開いたボートネックのワンピースしか

なかったのです。

 

でも下にタンクトップ着れば大丈夫でしょう?

と思い、それを着て、

本日免許更新に行って来たのです。

 

本日のメインイベント、写真撮影。

今は歯が見えてもいいらしいのですが、

5年前の更新の時は笑顔見せると、

「歯が見えてます」

「口閉じて」と言われ、

笑顔は禁止だったのです。

でも、

イヤじゃないですか、

ふて腐れているような顔って。

だから歯を見せず

口角だけは上げて微笑む感じで構えると、

「もう少し普通に閉じられない?」と

怒られたのです。

でもこっちも意地張って、

懲りずに歯を見せずに微笑むと、

撮影者がため息ついて、

ついに折れてシャッター押したのです。

5年前のその写真はすこーし微笑んでいて

私は気に入っていました。

 

さて今年。事前に美容院へ行くとか、

写真屋さんで写真撮るとか、

準備して行こうと5年前には思っていたのに、

5年経ったらすっかり忘れました。

 

そして、カメラの前に座り、

例の微笑み(歯を隠して微笑む)

で構えたのです。

おや?笑顔については何も注意されません。

おそらく規定が変わったのですね。

 

でもその代わり、別の注意を受けました。

「下着。見えてますから、直してください」

カウンターで手続き中の人も、

後ろで撮影待つ人たちも

一斉に私を見ますよね。

 

いいじゃないの、

これ、ファッションのつもりなのに。

こんな感じですよ。

下着じゃないです、タンクトップなんです。

 

でも言われるままに押し込んで隠したわ。

 

そんなこともあって、

微笑みも嘘っぽく写ってしまいました。

顔が歪んでいます。

笑顔作る気分じゃなかったからね。

 

この免許証で3年間我慢しますか?

写真屋さんで取り直して再交付しますか?

思案中。

 

そのうちに多分忘れます😅

 

あっぽ