今日、免許更新のため、

バスを利用しようとバス停へ行くと、

甲州街道の脇に車が止まりました。

二人のスタッフが、

コーン、脚立、掃除道具を持って

降りてきました。

「こんにちわ、お掃除させていただきます」

と笑顔で私に言いました。

八王子ではよくバスを利用していますが、

こんな場面は初めてです。

お二人は

クーラー付きのベストを着ています。

天井も、

そこにある蛍光灯も外して吹きました。

広告のガラス面も外して洗います。

さらに、

歩道のコケもヘラで削り、

取り除きました。

 

気づきませんでした。

いつもキレイなのは、

こういう人の手によって

お掃除されていたからだということを。

バス会社がされているのでしょうか?

 

「終了しました、失礼しました」

手際のいい作業はあっという間に終わりました。

「ありがとうございました、

お疲れ様でした」

実に気持ちのいい会話でした。

 

田舎のバス停は有志のボランティア

によって行われていると聞きましたが・・・

 

ありがたいことですね。

 

あっぽ