夫が長野に来るのは、

1週間の仕事の疲れを癒すため。

私の手料理を食べて、

自然と戯れ、のびのびするのが目的です。

なので、できるだけ彼が喜ぶようにと

思ってはいるのですが。

今まで一人でマイペースだったで、

バタバタ💦汗汗です。

 

まず、彼は

ひとつまみ(一握りではなくて)の

わらびを敷地内でとってきました⬇️

これをアク抜きして、

辛子酢醤油で一晩漬けます。

 

同じく敷地内にある10数株の山うど。

この新しく出た穂を摘み、

持って来ました。

それとニンジンでキンピラを作りました⬇️

 

私は明日から八王子へ行くので、

洗濯を済ませたり、冷蔵庫を空にしたり、

家を留守にする準備がしたいのですが、

次々にとってくるものですから、

料理もしなくてはなりません。

 

次に彼が摘んできたのは山椒の実と葉っぱ。

山椒の実と葉は

スリコギで潰して、味噌で炒めました。

(味噌+みりん+砂糖+ごま油)

 

そして、もうこれだけでも料理うんざりなのに、

「タケノコ取りに行こうよ」と誘われ、

散歩に。

一緒に行きたいっていうからしょうがない。

そして竹藪の中に入っていった夫。

私は入らないで待っていました。

 

とってきたタケノコ。

タケノコの種類は分かりませんが、

破竹でもないし、根曲り竹でもないのです。

夫が皮をむきました。

アクを抜いて、

これは土佐煮にしました。

 

そして出来上がった料理の数々を、

明日八王子の彼のお友達に

持って行くのだそうです。

 

やっと一日が終わりました。

これから片付けと

明日、家を空けるための

準備です。

 

やれやれ💦

 

あっぽ