嫌なことは後回しにするのが私の悪い癖。

母が亡くなったのは2019年。

もうすぐ6年経とうとしています。

コロナ禍にあった数年は都合よくコロナの

せいにして、実家を放ったらかしに

していました。

 

昨年やっと行動開始。

押入れ、食器棚、サイドボード、

タンス、全て部屋に出した時の様子がこれです。

 

「これはまだ使える」と思っても、

「もうすでに私は

不自由なく暮らしているわけですから、

何も要らない」と自分に言って聞かせ、

ゴッソリ捨てました。

でもまだまだあるのです。この倍はあります。

 

作業は11月の末でしたので、作業の続きは

翌年にしようと、途中で断念しました。

 

床の上にまとめたゴミは業者に

撤去してもらいました。

 

裏庭には池があって鯉が泳いでいた時代も

ありましたがその池も枯れ、

石灯籠は地震で倒れたまま、

手入れをしない日本庭園もどきは

荒れ地に化していました。

松、ケヤキ、イチョウ、ヒバ、

などの庭木は全て伐採してもらいました。

スッキリしました。

 

ですが、先日行ってみたら、

雑草で埋め尽くされていました。

 

友人に聞くと「草刈り鎌」がよく切れると言うので、

買いました。

 

でも、四方八方の雑草見たら、

一気にやる気失せました。

 

家なんか残されたって、負の財産、

庭園なんて残されたってそれも負の財産。

 

負の財産を残さないよう

この世を去りたいものですね。

立つ鳥跡を濁さず・・・だものね。

 

あっぽ