朝からずっと雨。

一度も家を出ないで夕方になってしまいました。

5月からここにいますが、

こんな日は初めてです。

何をすべきなのか、思いつきません。

外にはやりたい事いっぱいあるのですが・・・

 

しかも寒いのです。最高温度は15℃でした。

石油ストーブを使いました。

 

何か暖かくなる作業はないかと考え、

アイロンがけをすることに。

アイロンがけって面倒なんですよね。

だからついつい溜め込んでしまいます。

ピローケース(来客用)5枚、

マルチカバー4枚、

テーブルクロス1枚、

綿100%のワンピース1枚。

 

母の遺品のアイロンです。

重い!

最近はもっと軽くて、コードレスとか

あるんでしょうね。

 

アイロンがけと言えば、お隣のお友達、

知栄子さん、現在101歳。

これは4年前の写真です。

毎日、アイロンがけ。

洗濯物を取り込むと、

下着もフキンも、全てにアイロンをかけます。

この習慣を80年以上ずっと続けてきたのです。

 

我が家から彼女の家のデッキが見えます。

洗濯をしない日はありません。

「もしも昼になっても何も干してなかったら

私の身に何かあったのだから見にきてね」

と言われているので、

毎日デッキをチェックしています。

 

洗って干して、取り込んだらアイロンがけ。

知栄子さんはそれを毎日繰り返して来たのです。

見習わなきゃ。

そう思って私も真似しようとしたのですが、

なかなかそうはいきませんでした。

 

101歳まで生きるということは

並大抵の努力ではなかったのでしょうね。

 

あっぽ