先週の木曜日はボイトレでした。

今まで、

いろんな先生に指導してもらいましたが、

八王子の桜井先生、

長野の寺崎先生。

このお二人が最高です。

 

「初対面で何がわかるか?」と思われるでしょう?

私の決め手は「笑顔」ですね。

素敵な笑顔がその方の生き方、

人に対する気遣いや優しさの表れだと思っています。

イケメンだとか、可愛いかどうかじゃないんです、

お二人は何か引き込まれる笑顔があるのです。

 

先日のボイトレでは、

どうやら私の口の開け方がイマイチだった

ようです。

「口角上げて」「ほほボネを持ち上げて」

「歯を見せて」など、注文され、

その通りにして歌っているつもりなのですが。

 

すると先生が、「スマホを自撮りにして、

自分の顔を見ながら歌ってみましょう」と

提案。

 

ビックリしました。

先生の言うとおりの顔を作っているつもり

でしたが、スマホの中の私の顔は

なんと歪んでいたのです。

 

どうやって笑顔を作っても右頬と

右の口角が、左のそれより下がっていて、

左右対称ではないのです。

矯正までして揃えた歯が、

左側しか見えてません。

今まで

気づきませんでした。

 

化粧する時には鏡の顔を見ながらしていますが、

笑顔を作って

鏡に映すことはありませんでしたから。

 

それでスマホの自分を見ながら歌ったら、

「ほらね、ずっとよくなりましたよ、

声までキレイになりましたよ」と先生が

褒めてくれました。

 

これが動画の自撮りとなるとまたビックリ

するらしいですよ。

猫背だったり、ぽっこりおなが見せつけたり、

首が前にヒョッコリ出ていたり、

「え?これが私?」とがっくりくるらしいです。

 

歌は人を幸せにするモノだから、

この姿勢で、この笑顔でどうかなと

意識する必要があったのかもしれません。

※ネット上「宮原音楽教室」さんの

画像をお借りします

 

そしてハッピーな笑顔がトレードマークの

ブロガー、Bang Changさん。

68歳で歌手デビューを果たしました。

 

 

こんな笑顔を作りたいです。

がんばります。

 

あっぽ