以前から行きたかったお蕎麦屋さんが

あります。himawariさんのブログ記事に

アップされていたお蕎麦屋さん、

「誉(ほまれ)」です。

 

私はそばが大好きです。

ここ10年くらいの間に30軒ほどの

お蕎麦屋さんに行きました。

それだけ行っても、もう一度行きたいと

思うお店はわずかです。

 

今回行ったお蕎麦屋さんも

そのわずかな数の一つです。

 

長野県千曲市杭瀬下(くいせげ)にある

「誉(ほまれ)」さんです。

 

私は初めて行くお店では、

必ず「天ぷらざる蕎麦」を注文することに

しています。

その天ぷらもエビや魚のものではなく、

野菜天が好きです。

お蕎麦をたっぷりいただきたいので、

動物性のタンパク質の天ぷらは胃に負担に

なると思うからです。

そして、どこまで繊細かを確かめるにも

天ぷらはいい判断になります。

いくらお蕎麦が美味しくても天ぷらが

ベタベタしていたら残念でしょ。

 

お通しです⬇️

山フキの煮物とパリパリきゅうり。

 

追加で頼んだ、アジ刺身丼ミニ(350円❗️)

と野菜天(100円‼️)

今どきありえない安さにびっくり。

天ぷらはカラッと仕上がっています。

お魚プリプリ。

 

そしてメインのざる蕎麦大盛り(800円‼️)

と、追加のくるみそば汁(写真右端)(400円)

 

蕎麦は戸隠蕎麦同様細切りです。

ツユがよく絡みます。

蕎麦つゆはダシがきいていていい香り。

追加のくるみ汁でいただいた蕎麦。

胡桃の香りが鼻に抜けます。幸せ〜❤️

 

テレビで紹介されただけあって美味しさ💯満点。

いつも混み合っていて、

お蕎麦も売れ切れた時点で閉店と聞いていたので、

開店(11:00)前に着いて正解でした。
 

ゆっくりいただきました。

もちろん完食。

今日、筋トレで汗💦をかきます。

 

あっぽ