今日は筋トレの日でした。

 

先生はやる気満々です、

「今日はお尻を中心にやっていきましょう」

と、私のためにマットを敷きながら言いました。

 

縦に(下に)横に、

自由奔放に。

私のお尻は広がっています。

 

お尻の筋肉は、

歩く時、段差の上り下り、

股関節を動かすときなど、いろんな場面で

活躍しています。

また、お尻の筋肉(特に大臀筋)は

筋肉の中でも大きな筋肉の一つなので、

お尻の筋肉を鍛えれば、

足の筋肉の負担が少なくなり、

足が疲れにくくなるそうです。

 

 

もちろん、ヒップアップすれば、

脚も長く見えるわけです。

 

多少きつくても、これは挑戦する価値が

ありそうです。

 

このパソナルジムに申し込む際、

私は先生にこう言いました。

「ダイエットは私にとって重要ではありません。

先ずは、転びにくい体づくりを目指したいのです」

 

電車の中でどこにもつかまらなくても

よろけないバランスの良さ、

障害物に気がついてもサッと避けることができる

瞬発力。

たとえ転んでも骨折しない柔軟性を備えたいと

言ったのです。

 

そのせいか先生は下半身の筋トレを中心に

してくれます。

 

今日もいつものようにスクワットから始めました。

だいぶ慣れて、

10回を3セットも平気になってきました。

 

お尻の筋トレはこんな感じです

⬇️⬇️⬇️

(写真は全てネット上からお借りしました)

 

これは横になってします。

脚を開いたり閉じたり。

もし簡単すぎるなら、膝上の位置に、

ボムベルトしてやってみましょう。

 

 

次は四つん這いになります。

両手は肩幅、足はお尻の幅に。

ワンちゃんのあのスタイルに似ています。

開いて下ろしてを繰り返します。

でも、腰や肩は床に平行のままで。

 

 

正面から見ると、

 

最後はカニの横歩き。

膝上にベルトをして、

右足を右に一歩ずらし、

左足を右にずらします。

廊下でやるといいですね。

 

いつか皆さんに私のこんなポーズを

お見せする日が来ることを夢見て頑張ります。

⬇️

 

あっぽ