私がこの山の生活を始めた時、

バラに囲まれた家にしようと

張り切っていました。

 

ですが、マイナス10℃以上になっても

大丈夫なバラと、そうでないものがあることを

知りませんでした。

 

また、虫や病気の対策、剪定、誘引など、

面倒な作業があり、

私には向いていませんでした。

せっかく買った苗を幾つもダメにしてからは

バラを育てるのを諦めました。

 

「バラは育てるものじゃない、

観るものだ」と自分にいい聞かせました。

 

友人がいいお店を紹介してくれました。

小諸市にある「だんとコーヒー」です。

オルレアが群生。

まるで雪が積もったようです。

 

広い敷地内に、花がいっぱいあふれています。

バラについては、名前を知らないので、

写真だけ紹介させてくださいね。

濃いピンクです⬇️

背より高い位置に、垣根のように⬇️

オレンジ色⬇️

真っ赤な一重のバラ⬇️

オフホワイトです⬇️

ピンクのつるバラ⬇️

八重桜のような⬇️

 

そして今日のコーヒーは「ブラジル」

なんと2杯分。で、料金は350円。

考えられないほど安いのです。

しかも深い味わい、と香り。

明日も来たいと思いました。

 

長野県小諸市加増719-4

 ☎:0267-22-5888 携帯:090-7819-1207

 

浅間山に近い高台にあります。

 

お休みの日がありますので、HPで

ご確認くださいね。⬇️

 

 

 

あっぽ