過ごしやすい穏やかな気候でした。

 

今日は外出せずに家で過ごすことにしました。

今年は暖冬だったせいか、

花も木もみな成長順調です。

 

ちょっと草を取ったり、

花柄を取ったり、

のんびり過ごしました。

 

鹿の害は相変わらずです。

これはウルイ(ギボウシ)です。

斑入りのが気に入っているようで、何日かかけて

食べ尽くします。

人間も、山菜として食べられると聞きましたが、

ウルイとギボウシが同じものなのか、

園芸種なのか自然のものなのかも分からなくて、

食べたことがありません。毎年鹿用です。

 

ブルーベリーが今年は成長が早いです。

先月来た時はまだ花でした。

が、ついに実になりました。

順調です。

 

誰にでも簡単にできると聞いて買った苗ですが、

結構手がかかります。

放っておくと虫にやられたり、

肥料がないと小粒になるし、

剪定もしなきゃいけないし。

 

第一、あんな小さい粒の実を収穫するって、

本当に大変です。

上の写真でもお分かりでしょうが、

一房になって実るのですが、

大きい順に色付きます。

濃い色に熟したのから順番に詰むのです。

一度にがっつりとれないのが欠点。

大根のように収穫時期が同じだと、

一度にとれるのにね。

夫が摘む係りですが、毎日、毎日

少しずつ摘んでいます。

摘んだのは冷凍します。

一杯にたまったらジャムにします。

ジャム係は私です。

 

だからブルーベリー農園では、

「ブルーベリー狩り」で

お客さんに摘ませてるんだと思います。

それで摘んだのを売っているんですものね。

 

この夏は孫たちが摘みに来てくれると

いいなと思っています。

 

あっぽ