朝、6時半。

「ギュイーン⚡️ギュイーン⚡️地震です地震です」

私のスマホが一階で叫びました。

 

『起きるべきか?デカいのか?』

私は2階のベッドの中で寝ぼけながら迷いました。

『何かまずいことになっても、

スマホがそばにないとまずい』

そう思って起き上がりました。

 

地震の震源地は石川県珠洲市。

震度5強だったそうです。

私の住む地域は揺れを感じませんでした。

 

なのに、なぜ警告アラームが鳴ったのでしょう。

 

ウェザーニュースによると、

 

携帯電話やスマホに

緊急地震速報の通知が出るのは、

エリアメールや緊急速報メールという、

携帯電話会社のサービスです。

気象庁が緊急地震速報(警報)を発表

した地域内にある端末に向けて、

一斉に通知が発信されます。

緊急地震速報(警報)が

発表される条件は、

「最大震度が5弱以上」または

「長周期地震動階級3以上」と

予想される地震で、

「震度4以上」または

「長周期地震動階級3以上」が

予想される地域に対して発表

されることになっているのだそうです。

 

さて。

こんな便利なアプリを見つけました。

安否確認アプリ「ココダヨ」です。

 

 

 

有料ですが、便利ですよね。

 

あっぽ