大手のジムに通って言いた頃、

出勤前に筋トレをしている若者が結構

いることを知ってびっくりしました。

とんでもない話です。

「ジムで汗かいてから出勤なんて、

疲れちゃって

ろくな仕事できないじゃないの」

と思っていました。

会社帰りのジムはとても

混み合っているからだそうです。

 

私がそのジムをやめたのは、

マシンの使い方やどこにどう力入れるのか、

などをその都度教えてはもらえないという

理由です。マシンの筋トレの前に、

ストレッチをするのですが、

それだって、壁に貼ってあるお手本の写真

をみて、真似をするだけです。

間違っていても指摘されるわけではありません。

指導者がいつもそばにいるわけではないのです。

 

ジムはやめました。

 

それで五十肩で通院している接骨院に

パーソナルトレーニングがあることを知って、

そこで筋トレすることになりました。

もちろん、保険は利きませんが、ジムの

パーソナルトレーニングの半額以下でした。

 

それはもう、手取り足取り。

マッサージ付きです☺️

体への負担は少ない超初心者、高齢者向きの

軽いトレーニングです。

やり方をその都度指導されるので、

いつの間にか正しいやり方をしっかり覚えて、

家で自主トレもできるようになりました。

 

長野に移動後も筋トレは続けたかったので、

探していると安くて丁寧なパーソナル筋トレ

ができるところを見つけました。

時間は1時間。トレーニングルームには

先生と私だけ。

ストレッチと筋トレをします。

今日もスクワットなど4種類ほどの

筋トレをみっちりやりました。

「休憩したらもうワンセットしてみますか」

とうまいこと誘われその気になって

汗をかいてがんばりました。

あとでどっと疲れがきます。

 

若い人は出勤前に筋トレしても

平気なんですね。

 

帰りの車でアクビが出ます。

その度に涙が出ます。

涙拭きながら家に着くと、

ちょっとだけのつもりが2時間も

寝てしまいました。

 

汗をかくし、しっかり寝るので、

お肌もスベスベ✌️

 

明日はきっとまた筋肉痛です。

 

あっぽ