正直、遺品整理なんて楽しくない。

やりたくもない。

実家まで高速使って1時間半。

往復3時間。

もうそれだけでウンザリ。

楽しいことをしに行くなら運転も

へっちゃらなんでしょうけれどね。

 

2019年からずっと、

墓じまいを先延ばし。

「コロナ」は都合の良い言い訳でした。

3年かかってやっと墓じまいができました。

 

 

実家の祖先たちは今、

東京でゆっくりしてもらっています。

お墓のマンションといった感じのところなので、

お墓掃除も必要ないです。

お寺さんがいつも新鮮な花をかざって

くださっています。

 

次に控えていた仕事、遺品整理。

これもまた延ばし延ばし。

去年やっと半分片付けました。

 

 

そして今年は残りの半分をするつもりです。

この長野にいる間にね。

 

今日はその第一日目。

すっかり何もなくなったキッチンですが、

食器棚が置いてあった場所が真っ黒。

 

シュッシュして何度拭いても真っ黒。

最後はタワシでゴシゴシ。

 

こんな感じで今日は床掃除。

汗💦汗💦汗💦

 

これ、ダイエットになるよね。

 

あっぽ