ろここさんのスマホもやはり5年経って

いるそうですね。

私は「どうも変だな」

と思い始めたのは最近です。

先月、初めて行く場所なので

Googleマップに案内してもらって

行ったんですよ。

その前に、乗換案内で電車とバスの

チェックもスマホでしました。

Googleマップは家スタートで、

ずっと起動していたのです。

いよいよあと10分ほどで

目的地に着くという時、

待っているはずの友人に電話しようとしたら、

充電が赤ランプ。

電話もできない、このままじゃ

帰りのSuicaも使えない。

近くにあった電気屋さんに飛び込んで

携帯充電器を買ったのです。

それ以来、使っていない時は

スマホは充電に繋いで、いつも

100%状態にしておきました。

 

娘に聞くと、

バッテリーが今どんな状態なのか、

自分で調べることができるんだそうです。

 

早速やってみました。(iPhoneについてのみ)

①設定

⬇️

②バッテリー

⬇️

③バッテリーの状態と充電

⬇️

④最大容量

私の場合これが・・・

80%です。

どれだけ充電しようが、

80%で目一杯なんですね。

この80%を切ると、

「著しく劣化している」と

表示されるらしいです。

 

こうなったらドコモ直営店でバッテリーの

交換ですね。

2023年3月に値上げしたそうでうが、

機種によりますが10000円以上するようです。

確かに新しい機種にするよりは

ずっとずっと安く済みそうです。

 

でもバッテリー劣化のせいにして、

私は最新機種が欲しいとわがまま

言っているのかもしれません。

 

もちろん、iPhoneじゃなくて

Androidでも劣化度の状況は

セルフチェックできると思います。

 

あっぽ